文学部 人文学科 人間科学コース 言語学・応用言語学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Linguistics and Applied Linguistics (Seminar X)
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科目ナンバリングコード: LET-HUM3720J 講義コード: 2024 後期 毎週 木曜2限 伊都イーストゾーン E104 教室 E/J科目 (日本語, English) |
授業の概要 |
この授業では、「言語の脳科学」を教科書に、言語脳科学の基礎を学ぶ。授業は演習形式で行うため、あらかじめ各章の担当者を決めた上で、担当者は授業までに内容の要旨をまとめてくること。 (Students will be able to learn the basics of the neurobiology of language through reading Sakai (2002). A student will be assigned to each chapter in the first class, and the student in charge should prepare a summary of the content before class.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 言語脳科学、言語、脳 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
初回ガイダンスを兼ねた授業で担当者を決めるため、履修希望者は必ず初回授業に参加すること。
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 酒井邦嘉 (2002) 「言語の脳科学:脳はどのようにことばを生み出すか」 東京:中央公論新社 参考書 : 授業資料 : http://hdl.handle.net/2324/1000917054 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
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成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : メールにて適宜受け付ける。 授業以外での学習に当たって : 担当者はあらかじめ発表資料の準備を行うこと。準備をする上で不明な点があれば、担当回の1週間前までに教員にメールで相談すること。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |