文学部 人文学科 哲学コース インド哲学史 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Religions in South Asia and Tibet (Lecture V)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM2222J 講義コード: 2023 後期 毎週 月曜2限 伊都イーストゾーン B105(30) 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
大乗仏教の教団の成立は、じつはインドよりも中国や西域のほうが早かった。インドの大乗仏教を考察する時、中国における訳経の歴史をよく知ることが重要である。 鳩摩羅什や玄奘三蔵など、大乗仏典を西域やインドからもたらして中国で漢訳を行った有名な訳経者・高僧たちの伝記を紹介しながら、漢文に翻訳された大乗経典とその思想を説明する。 その後、インド密教の形成、中国への密教の伝来、空海がもたらした中期密教について説明を行う。 (This course is designed to introduce students to the big picture of Indian Mahayana Buddhism and Chinese Buddhism. Critical reading of materials is intended to guide students towards a systematic understanding of Buddhism’s multidimensional character, as well as a broad perspective on the different strategies of understanding Indian religions. ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 大乗仏教 中国仏教 訳経 漢訳大蔵経 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
この授業ではPC端末を用いて、PDFなどデジタル資料の閲覧が必要ですので、必ず授業にはPC端末を持参してください。 <本科目は宗教文化士( http://www.cerc.jp/ )の受験資格認定科目です。>
教職 : 教職(社会)(公民) 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 授業資料を毎回配付する。 参考書 : 九大図書館で借りられる、初心者にわかりやすいインド大乗仏教の歴史についてはひろさちや『大いなる教え興る : 大乗仏教の成立 』春秋社。ひろさちや『民衆仏教の軌跡 : 大乗から密教へ 』春秋社。 授業資料 : 毎回の授業資料はMoodleにより、PDFで配布する。ただし時には紙で配付する。 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : 欠席の多さも、成績評価において考慮する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業終了後など。 授業以外での学習に当たって : 授業前日までに授業資料のPDFをダウンロードして、20分ほどかけて資料全体によく目を通しておいてください。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |