文学部 人文学科 歴史学コース 西洋史学 専門分野 専門分野科目 (単位数 1) 選択必修科目 対象学年: 対象学部等: |
European History (Seminar VI)B
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科目ナンバリングコード: LET-HUM3441J 講義コード: 2023 冬クォータ 毎週 火曜3限 伊都イーストゾーン 教室 E/J科目 (日本語, English) |
授業の概要 |
今回は、イギリス両大戦間期における女性の生き方について、女性向け雑誌(Good Housekeeping)の主婦役割、特に料理に関する記事をもとに分析したHollows, Joanne, ‘Science and Spells: Cooking, Lifestyle and Domestic Feminities in British Good Housekeeping in the Inter-war Period’, Bell, D., and Hollows, J. ed., Historicizing Lifestyle: Mediating Taste, Consumption and Identity from the 1990s to 1970s, Chap. 2, pp.21-40, Ashgate, 2006を講読する。 産業革命後、職住分離とともに成立した近代家族が性別領域分離主義を伴っていたことは知られている。そこで誕生したのが専業主婦という女性像と一家の稼ぎ手という男性像であった。なかでも、ここでは主婦役割に注目する。ミドルクラスの家庭は、その多くが家事使用人(domestic servant)を雇用していた。その数が減少し始めるのがこの時期である。それ以前は、料理は家事使用人の仕事であり、妻は、家事使用人たちの監督者としてのふるまいを期待されていた。しかしながらこの時期以降徐々に、家庭から家事使用人がいなくなっていくにつれて、家事仕事が、妻、主婦の仕事になっていくのである。その過程には何があったのか。本研究は、1922年に発刊した主婦向けの雑誌『グッド・ハウスキーピング』を素材に、それがターゲットとした女性たちの層や役割、主婦役割、特に料理に付与した価値やその機能を読み解いたものである。この時期は、参政権獲得や母性支援などの多様な女性運動、あるいは女子教育推進への取組など女性たちの活動が活発化した。そのような時期に、家族の近代化、主婦に期待される役割や価値の変容をめぐって、女性たちの生き方、階級や女性性をめぐるアイデンティティのゆらぎ、葛藤が、大衆文化のなかでどのように発現したのかについて考察してみたい。 英語論文講読前に、山口みどり「ヴィクトリア朝の家族観と女性—男女の領域分離論をめぐって」(河村貞枝、今井けい編『イギリス近現代女性史研究入門』青木書店、第2章「家族と教育」第1節、36-50頁、2008年)、堀内真由美「イギリス大戦間期のフェミニズムと女子教育」(『西洋史学』日本西洋史学会、22-43頁、2003年)、松浦京子「世紀転換期イギリスの労働者女性運動にみるフェミニズム—女性共同組合ギルドと母性支援要求—」(『女性歴史文化研究所紀要』第9号、1-14頁、2001年)、松浦京子「ヴィクトリア・エドワード朝 イギリスの女性労働」(「京都橘大学女性歴史文化研究所第24回シンポジウム「近代と働く女性たち」U」『女性歴史文化研究所紀要』第9号、19-28頁、2016年)等を読む。 さらに、英語論文講読後には、論文が分析対象としている史料をピックアップし、検討、検証を行う。 (The aim of this course is to help students acquire an ability of historical and critical consideration and research of education. This term deals with continuity and change of domestic femininities and housewifehood in interwar Britain. We would consider and discuss the historical context and meaning of female identity and their struggle in the early 20th century concerning the women’s role and class consciousness through the popular magazine to housewives. ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 20世紀初頭イギリス、料理、主婦、女性、階級、雑誌、ドメスティック・フェミニニティ― | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
初回までに所定のMoodleに、下記の諸情報をアップロードします。必ずご確認ください。 ・オリエンテーション レジュメ ・授業の進め方 ・テキスト、参考論文、他。
教職 : 教職(社会)(地理歴史) 資格 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : Hollows, Joanne, ‘Science and Spells: Cooking, Lifestyle and Domestic Feminities in British Good Housekeeping in the Inter-war Period’, Bell, D., and Hollows, J. ed., Historicizing Lifestyle: Mediating Taste, Consumption and Identity from the 1990s to 1970s, Chap. 2, pp.21-40, Ashgate, 2006、他 参考書 : 山口みどり「ヴィクトリア朝の家族観と女性—男女の領域分離論をめぐって」(河村貞枝、今井けい編『イギリス近現代女性史研究入門』青木書店、第2章「家族と教育」第1節、36-50頁、2008年)、堀内真由美「イギリス大戦間期のフェミニズムと女子教育」(『西洋史学』日本西洋史学会、22-43頁、2003年)、松浦京子「世紀転換期イギリスの労働者女性運動にみるフェミニズム—女性共同組合ギルドと母性支援要求—」(『女性歴史文化研究所紀要』第9号、1-14頁、2001年)、松浦京子「ヴィクトリア・エドワード朝 イギリスの女性労働」(「京都橘大学女性歴史文化研究所第24回シンポジウム「近代と働く女性たち」U」『女性歴史文化研究所紀要』第9号、19-28頁、2016年)等 講読するものはMoodleにて共有する。 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
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成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 随時受け付けます。メールに連絡ください。 nonomura.toshiko.868@m.kyushu-u.ac.jp 授業以外での学習に当たって : 予習および復習 1時間程度 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |