文学部 人文学科 人間科学コース 言語学・応用言語学 専門分野 専門分野科目 (単位数 1) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Linguistics and Applied Linguistics (Lecture V)B
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM2715J 講義コード: 2023 夏クォータ 毎週 木曜2限 伊都イーストゾーン 夏E110 教室 E/J科目 (日本語, English) |
授業の概要 |
この授業では、言語を支える脳内メカニズムについての言語学・脳科学・心理学の研究成果を学び、言語の生物学的基盤について理解を深める。授業を通じて、言語を話し、聞く際に、我々の脳がどのように機能するかを説明できるようになることを目指す。また、言語の脳科学における重要な研究成果について、概要を説明できるようになることも目指す。 (In this class, students will learn representative studies in linguistics, neuroscience, and psychology. At the end of this course, students will be able to explain how our brain works when we speak and listen to language. They will also be able to summarize the important findings in the neuroscience of language.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 心理言語学 言語脳科学 言語獲得 言語理解 言語産出 言語障害 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
期末レポートの提出期限延長は、疾病など特段の事情がない限り認めない。 また、提出物に盗用・剽窃があった場合、単位は与えない。
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : スライド資料(Moodleに掲載) 参考書 : 酒井邦嘉 (2002)「言語の脳科学」中公新書 酒井邦嘉 (2019) 「チョムスキーと言語脳科学」インターナショナル新書 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : Moodle上で出席確認を兼ねた小テストを実施する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : メールで適宜受け付ける 授業以外での学習に当たって : 授業スライドはMoodle上で掲載するので、授業の復習を各自で行うこと。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |