文学部 人文学科 人間科学コース 心理学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2023 後期 毎週 木曜4限 伊都イーストゾーン 教室 E/J科目 (日本語, English) |
授業の概要 |
この授業は、わかりあえる対人コミュニケーションを構築するための重要条件について社会心理学的視点から考え、理解を深めることを目的としている。 より具体的にリアリティ豊かに問題意識を醸成するために、検討課題を事前に設定した上で、資料映像を視聴し、各自、自分なりの考えを文章化する。そして、互いに自己見解を説明し、意見交換し、討論して、わかりあえる対人コミュニケーションに必要な条件について検討する。 (The purpose of this class is to deepen students' understanding of the important conditions for building understandable interpersonal communication from a social psychological perspective. In order to foster a more concrete and realistic awareness of the issues, students will watch video materials and write their own ideas after setting a problem to study in advance. Then, they will explain their views to each other, exchange opinions, discuss, and examine the conditions necessary for interpersonal communication that can be understood. ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 対人コミュニケーション、理解共有 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 特にありません 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : 認定心理士 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : なし。必要な資料はその都度配布します。 参考書 : 社会心理学キーワード(有斐閣) 社会心理学事典(丸善) 必要に応じて適宜、授業中に配布します。 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 随時行います。前もってメールでアポイントをとってください。 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |