文学部 人文学科 人間科学コース 社会学・地域福祉社会学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 2年生 3年生 4年生 対象学部等: |
Sociology of Community Welfare (Lecture IX)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM4871J 講義コード: 2023 後期 集中 伊都イーストゾーン 教室 E/J科目 (日本語, English) |
授業の概要 |
この講義では臨床社会学の視点と方法の習得を目指す。臨床社会学はナラティヴ・アプローチを採用する。それは、上からの政策的な視点ではなく、苦悩する人々の視点に立つ質的研究方法である。具体的には人々の生きられた経験の語り(ナラティヴ)を、語りの背後にある社会的・歴史的文脈へ位置づけることを通して、具体的な苦悩を当事者の見地から理解しようとする。授業で取り上げるトピックは(1)精神障害者を初めとした障害者の処遇の歴史(2)薬害HIV感染被害問題(3)ハンセン病問題の順番で、臨床社会学的アプローチから明らかになる世界を提示する。(1)では隔離収容主義の時代からノーマライゼーションと共生社会までの歴史をたどり、(2)ではメディアの単純な善悪二元論と薬害被害者の「生きられた経験」とのズレに焦点を当て、(3)では被害者であると同時に生活者でもあるハンセン病回復者の語りを歴史的文脈に即して理解する。ここから、苦悩する人々に対する「ケア」の可能性を探求する。 ( This course aims to open the new approach to the lived experience of social sufferings which is that of the clinical sociology. The clinical sociology is the qualitative research method which tries to embed the narratives of the suffering people in the adequate social and historical context to understand them from the standpoint of themselves. Three topics are examined in terms of this approach. The first is the historical treatment of the disabled from the mentally ill to the severely handicapped. The second is the HIV tainted blood product incident in Japan in 1980s. The third is the prolonged incarceration of the patients of the Hansen's disease in Japan. We explore the possibilities of providing care to the suffering people based on the examination of the three topics.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 臨床社会学 ナラティヴ 当事者の見地 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
2024年2月初旬の予定
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 授業資料(電子媒体)とスライド資料(電子媒体)をmoodle上で配付する。 参考書 : 山田富秋,2011年『フィールドワークのアポリア』せりか書房 山田富秋,2020年『生きられた経験の社会学』せりか書房 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : 各授業終了時のコミュニケーションカードの内容とレポートの合算で評価する。評価の内訳は、それぞれ、コミュニケーションカード=30%+レポート=70%とし、合計100%とする。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 授業資料の予習 1.5時間 コミュニケーションカードの提出 1.0時間 授業の復習 1.5時間 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |