人文科学府 歴史空間専攻 広域文明史学 分野 西洋史学 専修 専修科目 (単位数 1) 選択必修科目 対象学年: 対象学部等: |
History of Wide-Area Civilization (Seminar IV)B
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2023 冬クォータ 毎週 木曜2限 伊都イーストゾーン 西洋史研 教室 E/J科目 (日本語, English) |
授業の概要 |
この授業では、近年の初期アメリカ史で重視されている⽅法論「大西洋史」および「内陸史」について学習する。授業では、まず17−18世紀の大西洋史および内陸史に関する論考を集めた論文集を読解する。より具体的には、17-18世紀におけるイギリス、スペイン、フランスなどのアメリカ進出の比較、先住民とヨーロッパ人の関係、⼤⻄洋の海域世界についての論考を読解し、ヨーロッパによる植⺠地化を経て形成された⼤⻄洋世界を、多元的な諸社会が交錯する世界として捉える近年の⾒解を理解するとともに、そこからいかにして近代国家が形成されていくのかを考察する。同時に授業では一次史料を読み、より具体的な歴史像に触れる。 (The purpose of this course it to introduce students one of the new historical methods about early modern history. Atlantic History have beef thought very important perspective not only in American history, but also in global history. The most important aspect of Atlantic History is considering history from broad perspective. This course examines the topics about maritime Atlantic world, the comparative of English colonies and Spanish colonies, and the race relationship between native American and settlers.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : Jorge Canizares-Esguera and Erik R. Seeman, eds., The Atlantic in Global History, 1500-2000, London and New York, 2018. テキスト(紙媒体) 参考書 : 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |