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美学・美術史研究室

美の理念を問い、その諸相をあきらかにする

本研究室は、学部は美学・美術史を、大学院は芸術学を名乗っていますが、いずれも哲学分野の「美学/芸術学」と歴史学分野の「美術史」という、ふたつの学問領域にまたがる研究内容を持っています。美について深く思索することと、芸術作品という眼前の美の様態をあきらかにすることは、本来分かちがたく結びついているものです。美や芸術の理念やその現実の有りようを、哲学的かつ歴史的な観点から、さまざまなアプローチを通して、究め問いただしていくところに、私たちの研究室の特色があります。

教員陣は、研究対象と領域が古今東西にわたり、その研究方法も一様ではありません。価値観の多様化する今日、「美術史」はもちろん、「美術」「芸術」の概念自体も既存の枠組みでは捉えることのできない広がりを有しています。しかし美学・美術史の研究は、まずは作品についてよく鑑賞し、関連する文献の精読と作品の分析というアカデミックな方法論をふまえながら、作品をとりまく文化的・社会的な問題へと視野を広げ、今日的な問題についても思索を深めることが必要とされます。多彩な教員は、それに応えうる陣容となっています。各教員の専門にかかわる演習や講義のほか、フィールドワークを実践的に学ぶ実習の授業では、美術館・博物館・寺社などに出向き、作品を調査し、企画者や制作者とディスカッションを行っています。また、1950 年以来、学生による自主的な研究会(金曜会)が毎週行われており、毎年恒例の研修旅行は関西関東を中心に海外へも積極的に出かけています。

大学院生になると、個々の研究テーマを計画的に深め、ゼミや研究会における発表と議論を主導していきます。そこではなによりも、思索を続ける力と作品を理解する力、日常の研鑽が求められます。また、大学院生は、学内の九州大学芸術学研究会や当研究室が事務局をつとめる九州藝術学会、あるいは美学会や美術史学会において、研究成果を積極的に発表しています。卒業生の多くは全国各地の主要な美術館・博物館の学芸員として活躍しています。

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教員

  1. 後小路 雅弘 (USHIROSHOJI Masahiro) 芸術学講座 / 教授
  2. 専門 アジア近代現代美術史
  3. 専門分野 近代アジアにおいて、西洋の圧倒的な影響を受けながら、「美術」がどのように誕生、形成され、どのような展開を見せたのか。そこにはどのような課題があり、アジアの美術家たちは、それにどのように挑んでいったのか、そして今日ではどのような状況にあるのか。また、日本はそこにどのように関わってきたのか。わたしたちはアジアの美術にどのように向き合うべきなのか。
  4. 主要業績
    『美術の日本近現代史−制度・言説・造型』(共著、東京美術、2014年)
    「失われた無垢なわたし」という他者−東南アジア美術におけるゴーギャニズム」(『美術フォーラム21』21、2010年)

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  1. 井手 誠之輔 (IDE Seinosuke) 芸術学講座/教授
  2. 専門 東洋美術史
  3. 専門分野 中世以来、日本に舶載されて伝来してきた中国・朝鮮の仏画を中心に研究している。これらの請来仏画が、本来、宋元時代や高麗時代のどのような文化的・社会的な文脈を反映していたのかを中国絵画史・朝鮮絵画史の問題として再検討するとともに、請来仏画が日本側でどのように機能したのか、また日本側でどのような受容が行われたのかについても議論し、既存の影響伝播論・受容論の枠組みを再検討していきたいと考えている。
  4. 主要業績
    『大徳寺伝来五百羅漢図』(共著、思文閣出版、2014年) 『Light & Color 絵画表現の深層をさぐる』(共著、中央公論美術出版、2009年)
    『日本の宋元仏画』(至文堂、2001年)
    『故宮博物院 南宋の絵画』(日本放送出版協会、1998年)
    「高麗仏画の世界−東アジア美術における領分とその諸相」(『国華』1313、2005年)

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  1. 京谷 啓徳 (KYOTANI Yoshinori) 芸術学講座/准教授
  2. 専門 西洋美術史
  3. 専門分野 ルネサンス期のイタリア美術にかかわる諸問題を研究。ルネサンス宮廷において君主称揚の場として美術がいかに機能しているかを跡付ける作業を行うとともに、近年は凱旋門や行列、活人画など宮廷祝祭の諸相にも関心を広げている。
  4. 主要業績
    「ファクシミリ版『ボルソ・デステの聖書』解説①/ ②」(共著、岩波書店、2001/2002年)
    『ボルソ・デステとスキファノイア壁画』(中央公論美術出版、2003年)
    『ボッティチェッリ全作品』(共著、中央公論美術出版、2005年)

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  1. 東口 豊 (HIGASHIGUCHI Yutaka) 芸術学講座/准教授
  2. 専門 美学、音楽学
  3. 専門分野 西洋近現代の美学思想における音楽と自然の問題を研究している。更に美学史研究を土台にしつつ新しい美学思想の構築を企図しており、藝術体験の存在論的・認識論的・社会学的意味を、「中心なき周縁」をキーワードとして思索している。
  4. 主要業績
    「Th.W.アドルノにおける藝術作品の自然性」(『美学藝術学研究』19、2001年)
    The Aesthetics of Periphery without Center: A New Foundation of the Aesthetics of Nature(International Yearbook of Aesthetics 5,2001).
    「Th.W.アドルノにおける「幸福の約束」」(『哲学年報』64、2005年)

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  1. 青野 純子 (AONO Junko) 基幹教育院/准教授
  2. 専門 西洋美術史
  3. 専門分野 17−18世紀オランダ美術を対象とし、同時代の文化、社会、経済の幅広い文脈のなかで絵画イメージの機能や受容について研究。近年は絵画市場や画商、コレクション形成など、絵画の販売・流通・鑑賞に関わる諸問題にも興味を持つ。
  4. 主要業績
    Confronting the Golden Age: Imitation and Innovation in Dutch Genre Painting 1680-1750 (Amsterdam University Press, 2015).
    「ヨハネス・フェルメール《音楽の稽古》:ハブリエル・メツーとの芸術的対話をめぐる考察」(『ネーデルラント美術の魅力』ありな書房、2015年)
    「市場戦略としての17世紀オランダ農民画礼賛─1748年パリの競売目録の記載を手がかりに─」(『ヨーロッパ研究』10、2015年)

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  1. 石井 祐子 (ISHII Yuko) 基幹教育院/准教授
  2. 専門 西洋美術史、芸術学
  3. 専門分野 西洋近現代の美術の中でも、特にシュルレアリスムの諸問題やマックス・エルンストの作品について研究。近年は「コラージュという観点から上述のテーマを考察し、美術のみならず20世紀以降の芸術・文化の問題へと考察の領域を広げている。
  4. 主要業績
    『コラージュの彼岸―マックス・エルンストの制作と展示』(ブリュッケ、2014 年)
    「ロンドン国際シュルレアリスム展(1936年)にみる相隔たるもの同士の並置をめぐる諸問題」(『美学』242、2013年)
    「矛盾と脱走の絵画―ブルトンとアインシュタインのキュビズム受容」(『哲学年報』69、2010年)
    「1940年代初頭のニューヨークとマックス・エルンスト―《Vox Angelica》(1943年)を中心に」(『美術史』156、2008年)

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