NEWS
HOME > 新着情報一覧 > 研究・活動 > 中野三敏名誉教授文化勲章受章記念祝賀会を開催

新着情報詳細 【研究・活動】

2017.04.21
中野三敏名誉教授文化勲章受章記念祝賀会を開催

 平成29年3月4日(土),西鉄グランドホテルにて,「中野三敏名誉教授文化勲章受章記念祝賀会」を開催しました。
 本祝賀会は,本学の中野三敏名誉教授が平成28年度に文化勲章を受章されたことを記念して,文学部国語学・国文学講座を中心に企画・開催されたものです。中野名誉教授の専門は江戸文学で,今回の文化勲章受章は,従来の定説を覆すその革新的な業績の数々が評価されたものです。
 祝賀会に先立って,久保総長から,これまでの中野名誉教授の本学に対する教育・研究などへの貢献に対し特別感謝状を贈呈しました。
 続いて,実行委員長である辛島正雄文学部教授の祝賀会開会宣言があり,久保智之文学部長をはじめ,かつて中野名誉教授と深い親交があった元教員や,卒業生などによるスピーチが次々に繰り広げられ,会場は終始和やかな雰囲気に包まれていました。
 本学教職員や元教員,卒業生,学生など約80名の参加者は,スクリーンにスライドショーで映し出される中野名誉教授のスナップ写真を見遣りながら,これまでの研究・教育業績の偉大さについて思いを馳せました。最後には発声がご不調の中野名誉教授に代わり,ご子息がメッセージを読み上げられ,参加者はその内容に深い感動を受けるとともに,大いに勇気づけられました。

 
 

【お問い合わせ先】
国語学・国文学研究室 川平准教授
http://www2.lit.kyushu-u.ac.jp/~japano/

 
 

post_163_1.jpg

特別感謝状を手にする中野名誉教授(左)と久保総長(右)

 
 

post_163_2.jpg
お祝いのスピーチをする久保文学部長
post_163_3.jpg
会場の様子

ページの先頭にもどる