学部受験
HOME > 学部受験> 科目等履修生出願要領

科目等履修生出願要領

九州大学文学部
九州大学大学院人文科学府

1.出願資格

学部の科目等履修生を志願する者は、大学入学資格を有する者とし、大学院の科目等履修生を志願する者は、大学院入学資格を有する者とする。

2.出願書類

科目等履修生として入学を志願する者は、所定の願書に履修しようとする授業科目を記載し、担当教員の承認を得たうえで、次の書類を添えて所定の期間内に貝塚地区事務部教務課学生第一係へ提出すること。

  1. 科目等履修生入学願書(所定の用紙)
  2. 履歴書(所定の用紙)
  3. 最終学校の卒業(修了)証明書又は卒業(修了)見込証明書
  4. 最終学校の成績証明書
  5. 職業を有する者は所属長の承諾書
  6. 健康診断書
  7. 検定料 9,800円(期間内に財務部資金管理・執行課収入係に納入し、領収書を貝塚地区事務部教務課学生第一価に提示すること)

3.出願期間

  1. 4月入学希望者:3月15日から3月25日まで(土・日・祝日は除き、その翌日まで)
  2. 10月入学希望者:9月15日から9月25日まで(土・日・祝日は除き、その翌日まで)

4.聴履修科目

  1. 科目等履修生が履修できる科目は、本学部(学府)専任教員が担当する科目で次の科目とする。但し、各専門分野及び専修が資格取得等に必要なため、特に履修を認めた場合を除く。
    学部:「講義」科目とし、「演習」、「実習」及び「講読」科目の履修は認めない。
    大学院:「特論」科目とし、「研究」及び「論文指導」科目の履修は認めない。
    また、担当教員が正規学生の授業に支障があると判断した科目の履修は認められない。
  2. 教職課程に係る科目の履修上の取扱いは、別に定める規定によるものとする。
  3. 履修可能科目は、前学期のものは3月中旬に後学期のものは9月中旬に時間割を呈示する。

5.入学許可

出願書類及び担当教員の面接の結果をもとに教授会で選考し入学を許可する。
なお、入学の許可又は不許可については、決定次第、本人宛通知する。

6.入学手続

科目等履修生として入学を許可された者は,所定の期間内(別途通知する)に入学手続をしなければならない。

  1. 入学料 28,200円
  2. 授業料 14,800円(1単位当たり)

7.履修手続及び単位の認定

履修手続:授業開始より2週間以内に履修届を貝塚地区事務部教務課学生第一係に提出する。
単位の認定方法:正規学生と同一の方法で行う。

註)下線の部分は,規則の改正により金額が変更されることがあるので留意すること。

ページの上部に戻る