利用案内

ホームへ工具箱へ//目的ご利用上の注意著作権など凡例参考図書更新履歴

目的

世に出ている朱熹の『大学章句』の訳を読んでみて、参考資料と称して結構顔を出すのがこの『大学或問』です。『大学章句』を理解するときには必要だから読んでみたい!或いは、一度でいいからお目にかかりたいわ〜♪などと思った人もさぞ多いでしょう。
というわけで、本テキストは、『大学或問』のテキストを容易に見ることのできない人むけにタイプしたものです。研究者が利用しても構いませんが、テキストの長さはあまりありませんので検索するほどでもないし、有名なので『大学或問』を知っている人はここで調べる必要がないので、それほど役に立たないと思います。
尤も『大学或問』のテキストだけ見せてもしかたがないので、明白に朱熹が、「ここには典拠がありますよ〜」と云っている部分だけは、探せる範囲で典拠を掲げておきました。まあ掲げたからといって役に立つかどうかは知りませんけど……


ご利用上の注意


著作権など

著作権はタイプ者にあるということになっています。
タイプは時間のかかる仕事ですが、いうまでもなく『大学或問』を書いた朱熹の労力に比すべきものではありません。朱熹がこの書を書かなければ、このテキスト自体が存在しないわけですから。だから余り厳格な適用は好まないのですが、勝手なことをすると他のタイプ者(含本研究室外)に甚だしく迷惑がかかるので、ある程度は決めておきます。

トップへ


凡例

トップへ


参考図書

トップへ


更新履歴

トップへ


ホームへ