巡検記録2009


 唐津巡検 (2009.4.18)

【ルート】
JR筑肥線・浜崎駅を出発し,虹の松原を踏破。唐津市街の城下町や商店街を散策。唐津神社,唐津城をめぐった後,唐津港へ。最後に菜畑遺跡へ行き,唐津駅にて解散。

【発表テーマ】
・唐津市の概要
・唐津神社と唐津くんち
・唐津市の歴史
・唐津港
・唐津城と城下町
・唐津市の商店街
・唐津街道
・唐津市の自然

【感想】
今年の新入生歓迎巡検は唐津に行ってきました。虹の松原を踏破し,唐津城からの美しい眺めを楽しみつつ,唐津の歴史と現在を学んできました。新入生も長い距離をしっかりと歩き,すっかり研究室の一員となりました。



画像クリックでスライドショー開始


 伊都巡検 (2009.6.13)

【ルート】
伊都キャンパス工学部前を出発し構内を見学,キャンパスを出て濱地酒造で一服,その後田園風景を眺めながら周船寺方面に向かい学生をアパートの集中地区を散策,九大学研都市駅周辺の整備事業を目の当たりにして解散

【発表テーマ】
・伊都キャンパスについて
・九大学研都市構想
・新キャンパス計画
・九州大学伊都キャンパスにおける環境保全活動
・観光
・伊都土地区画整理事業

【感想】
この回は自分たちのキャンパスを見学したわけですが,初めてだったので別の大学にいるような気分でした。殆どの人にとってこのキャンパスは学舎にはならないので,「自分たちのキャンパス」と言うには何となく抵抗がありますね。


画像クリックでスライドショー開始


 柳川巡検 (2009.10.3)

【ルート】
西鉄大牟田線・柳川駅を出発し,日吉神社経由で研究室OB宗さんのおられる柳川古文書間へ。至る所水路だらけの商店街,農業地域を歩き,一路有明海へ。干潟での景色に思いをはせ,最後に御花を橋の上から眺め,柳川駅で解散

【発表テーマ】
・柳川市概要
・柳川市の観光(御花・神社,さげもん・北原白秋)
・柳川と城下町
・干拓の歴史
・柳川市の漁業
・川下り
・柳川市の農業
    
【感想】
水郷柳川に行ってきました。本当に川だらけでした。プライベートでうなぎ&川下りを楽しみたいと思います。今回は二年生が初めて企画しました。今後の彼らの活躍に期待大です。


画像クリックでスライドショー開始


 鳥栖巡検 (2009.11.18)

【ルート】
JR鳥栖駅を出発し,ベストアメニティスタジアム経由で鳥栖商工団地を散策。その後長崎街道,鳥栖JCTから中富記念くすり博物館見学へ。最後に鳥栖プレミアムアウトレットや弥生が丘地区の宅地開発の様子を見ながら歩いて,JR弥生が丘駅で解散。

【発表テーマ】
・鳥栖市概要
・ベストアメニティスタジアム
・鳥栖市の商工業と商工団地について
・長崎街道
・鳥栖JCT
・中富記念くすり博物館
・鳥栖プレミアムアウトレット
・弥生が丘地区での宅地開発

【感想】
古くから交通都市として発展してきた鳥栖には様々な企業の商工団地がたくさんある一方で,長崎街道では古くからの町並みも見ることができました。アウトレットは車でのアクセスが便利なので,バスなどの交通手段をうまく利用して行くのがいいのかもしれませんね。



画像クリックでスライドショー開始


 北九州巡検 (2010.2.16)

【ルート】
JR鹿児島本線・西小倉駅を出発し、リバーウォーク北九州へ向かう。朝日新聞西部本社で説明を受け、その後リバーウォーク内を自由見学。小倉城と紫川にかかる橋を眺め、京町銀天街・魚町銀天街を抜けて,小倉港フェリー乗り場へ。小倉北区にを中心に回り,小倉駅にて解散。

【発表テーマ】
・北九州市概要
・朝日新聞西部本社
・リバーウォーク北九州
・小倉城
・北九州市の橋
・北九州市の商工業
・小倉港
・北九州市の交通

【感想】
福岡県2大都市のひとつ,北九州市に行ってきました。比較的狭い範囲に都市機能が密集しており,100万都市再興にかける活気のある都市の様相を目の当たりにしてきました。朝日新聞社での来場記念新聞を作っていただいて感動。


画像クリックでスライドショー開始