巡検記録2014


 苅田巡検 (2015.02.18)

【ルート】
九州大学箱崎キャンパスに集合。大学の貸切バスを使って,九州道・東九州道経由で京都(みやこ)郡苅田(かんだ)町へ。九州電力苅田(かりた)火力発電所を見学。昼食後,北九州空港を経由して三菱マテリアル九州工場(セメント工場)を見学。その後,平尾台に立ち寄り,箱崎キャンパスで解散。

【発表テーマ】
・苅田町の概要
・苅田町の歴史
・苅田における地形の影響
・京築地域における工場誘致に関する反対運動
・苅田発電所の概要
・三菱マテリアルと苅田の発展
・苅田町商店街 〜都市建設・土地利用計画に沿って〜
・平尾台の自然と地形の変化
       
【感想】
2件の工場見学を行い,北九州・京築地域の工業化と,電力供給およびセメント製造の仕組みについて,よく学び考えることができました。原料産地にも立ち寄ったことで,地理的な産業立地を肌で感じることができたと思います。関係者の方々の親切なご協力により,充実した巡検になりましたことを心より感謝申し上げます。


より大きな地図で 2015.02.18 苅田巡検 を表示


画像クリックでスライドショー開始


 飯塚巡検 (2014.11.29)

【ルート】
JR飯塚駅に集合。ボタ山を遠くに眺めてから,商店街とその周辺を現地の方の案内で巡検。昼食後,納祖八幡宮・九州工業大学を巡って旧伊藤伝右衛門邸を見学。その後,JR新飯塚駅で解散。

【発表テーマ】
・筑豊地域の交通
・鉱夫の労働
・飯塚本町商店街
・納祖八幡宮と飯塚の観光
・新産業(情報産業)創出

【感想】
「炭鉱のまちの過去と未来」を大きなテーマとした巡検でした。商店街では,現地の方に案内していただき,より深く学ぶことができたうえ,旧伊藤伝右衛門邸でのガイドさんの話は,この日の飯塚巡検の総復習にふさわしいものでした。


より大きな地図で 2014.11.29 飯塚巡検 を表示


画像クリックでスライドショー開始


 香椎巡検 (2014.10.4)

【ルート】
JR千早駅に集合。千早駅前,香椎宮から香椎商店街へ。昼食後,埋立て地であるアイランドシティを訪れ,橋を渡って遊園地「かしいかえん」で解散。

【発表テーマ】
・福岡東部・香椎の概要
・香椎の再開発
・香椎宮
・香椎商店街
・香椎埋め立て
・アイランドシティ
・かしいかえん(香椎花園)
 
【感想】
秋晴れの巡検日和! ことし4月に入った2年生が調べて発表する初の巡検。実習直後の3年生も準備や発表を手伝いました。比較的短い距離ながら,香椎の多様な側面にスポットを当てて好評でした。今後の活躍が楽しみです。


より大きな地図で 2014.10.04 香椎巡検 を表示


画像クリックでスライドショー開始


 福岡南部巡検 (2014.6.7)

【ルート】
JR大野城駅に集合。九州大学筑紫キャンパス・春日公園から福岡市内に入り,銀天町商店街へ。昼食後,歓楽街として栄えた雑餉隈(ざっしょのくま)から井尻を経由してアサヒビール博多工場まで行き,工場見学。最後に九州大学大橋キャンパスに到着して西鉄大橋駅で解散。

【発表テーマ】
・春日市概要と地形図の比較
・九州大学筑紫キャンパス
・貯水池
・航空自衛隊春日基地
・雑餉隈(ざっしょのくま)歓楽街
・銀天町商店街
・アサヒビール博多工場
・九州大学大橋キャンパス

【感想】
九州大学の2つのキャンパスがスタートとゴール。大都市郊外の住宅地をめぐりましたが,郊外の中心地の機能を果たした商店街・歓楽街の位置づけを歴史的な側面も含めて考えることができました。ビール工場など,工業地理学・経済地理学の観点からも興味深い巡検だったと思います。


より大きな地図で 2014.06.07 福岡南部巡検 を表示


画像クリックでスライドショー開始


 柳川巡検 (2014.4.26)

【ルート】
西鉄柳川駅に集合。お堀沿いを歩きながら柳川城址を経由して御花へ。昼食後,沖端川沿いから干拓地をめぐってバスで西鉄柳川駅へ。

【発表テーマ】
・概要
・川下り
・柳川の文学
・沖端水天宮
・沖端川
・有明海
・柳川の干拓

【感想】
4月というのに暑かったです。主に観光地としての側面や干拓地としての側面から学ぶことができました。とくに,干拓地拡大にともない旧堤防上を利用した集落立地は好奇心をかきたてられました。


より大きな地図で 2014.04.26 柳川巡検 を表示


画像クリックでスライドショー開始