巡検記録2017


 太宰府巡検 (2017.6.11)

【ルート】
西鉄下大利駅に集合し,水城跡・筑前国分寺をまわった後,刈萱の関跡を見て大宰府政庁跡へ向かう。その後,溜池を見て戒壇院・観世音寺に行き,西鉄太宰府駅にて発表後,昼食。おなかが満たされた後で,太宰府館・光明禅寺・太宰府天満宮に行き,最後にバスを利用して竈門神社に行き,西鉄太宰府駅にて解散。

【発表テーマ】
・太宰府市概要
・水城跡
・筑前国分寺
・刈萱の関
・大宰府政庁跡
・溜池
・戒壇院・観世音寺
・西鉄太宰府駅
・太宰府館
・光明禅寺
・太宰府天満宮
・竈門神社

【感想】
今回の巡検は,太宰府の歴史を中心に水城跡や大宰府政庁跡,太宰府天満宮を中心に多くのスポットに足を運び,実際に目にしました。溜池を見てまわる,というのは巡検ならではだったと思います。歴史が感じられ,また昔懐かしいような雰囲気が感じられる中でも,竈門神社の境内にある社務所のように,モダンな雰囲気も感じることができた巡検でした。


より大きな地図で 2017.6.11 太宰府巡検 を表示


     画像クリックでスライドショー開始


 門司巡検 (2017.4.29)

【ルート】
JR門司港駅に集合し,関門海峡ミュージアムへ行き,見学。それから旧門司税関・旧大阪商船・旧門司三井倶楽部といった,門司港レトロを実際に訪れ,昼食後,九州鉄道記念館へ。その後,三宜楼を見学し,栄町銀天街や中央市場といった商店街を通って,老松公園へ。それからノーフォーク広場に行き,めかり公園第二展望台に行ってから,和布刈神社を見学し,門司港レトロ観光列車トロッコに乗って九州鉄道記念館駅にて解散。

【発表テーマ】
・門司区概要
・関門海峡ミュージアム
・門司港レトロ
・旧門司税関
・旧大阪商船・旧門司三井倶楽部
・九州鉄道記念館
・三宜楼
・栄町銀天街・中央市場・老松公園
・ノーフォーク広場
・和布刈神社

【感想】
今回の巡検は,今日,門司港レトロとして観光スポットになっている,門司区で行われました。テーマは,門司区の繁栄と衰退,ということで,普通の観光客があまり足を運ばないような商店街にも行きました。特に中央市場では,シャッターの閉まった店が多く,門司港レトロ地区の賑わいを目にしたばかりだっただけに,テーマである繁栄と衰退を感じることができました。今回は新歓巡検で,新しく研究室に加わった2年生も参加しました。あまりたくさんの距離は歩きませんでしたが.とても盛りだくさんで充実した巡検でした。


より大きな地図で 2017.4.29 門司巡検 を表示


画像クリックでスライドショー開始