巡検記録2023

香椎巡検 (2024.03.07)

【ルート】
9時に西鉄香椎宮前駅に集合。まずは駅から参道を進んで香椎宮を訪れた。その後、不老水を経由し、新興住宅地の中を歩いて中世の遺構がある香椎台おいの山公園へ。中心部に戻り、香椎駅周辺で各自昼食を取った。お昼休み後は商店街を見学しつつアイランドシティまで歩き、アイランドシティ中央公園や住宅地、ベジフルスタジアムなどを見学した。最後に城浜団地を経由して千早駅前まで歩き、解散した。

・香椎の概要
・香椎宮
・御飯の山城と中世の香椎
・香椎商店街と土地区画整理事業
・アイランドシティについて
・香椎副都心

【感想】
春の訪れをほのかに感じられた3月7日に、香椎巡検を行いました。今回は「香椎の歩みを辿る」と題して、香椎の様子を歴史の流れに沿って見られるルートを設定しました。2年生が主催する巡検は2度目で、前回の反省を生かしながら進めることができました。当日は、香椎出身の学生たちの解説もあり、大変充実した1日となりました。しかし、想定していた巡検ルートが早く終わってしまったり、資料集めが難航したりと、課題が多く見つかったので、次回の巡検に生かしたいと思います。

より大きな地図で 2024.03.07香椎巡検 を表示

画像クリックでスライドショー開始

鳥栖巡検 (2023.12.02)

【ルート】
10時に鳥栖駅西口に集合。スタジアムなどが整備されている駅東側へと跨線橋を渡って行き、商工団地を見学。その後再び駅西側に戻り、商店街を見学し、周辺で昼食を取った。午後は再び鳥栖駅から出発し、長崎街道を辿って田代へ向かった。その後は中冨記念くすり博物館を見学し、最後に鳥栖プレミアムアウトレットも見学。そこから弥生が丘駅まで歩き、解散した。

・鳥栖の概要
・「鉄道のまち」鳥栖の発展と再開発
・鳥栖市の工業
・鳥栖の商業
・長崎街道
・鳥栖市の高速道路交通

【感想】
今回は2年生が主体となる初めての巡検でした。準備期間が短いながらも、協力し合い何とか形にすることができました。鳥栖市内を巡検してみて、商工団地や商業施設などの整備から、時代を越えて交通の要衝として発展を続ける鳥栖の力強さを感じる一方で、駅によって分断された市街地などの課題も見えてきました。交通と都市との関係を学ぶことができる有意義な巡検になったと思います。

より大きな地図で 2023.12.02鳥栖巡検 を表示

画像クリックでスライドショー開始

関門巡検 (2023.10.22)

【ルート】
10時に門司港駅に集合し、歩いて三宜楼へ。見学後、徒歩で栄町銀天街や中央市場を散策ののち、旧門司税関、三井倶楽部を見学。その後、関門連絡船で下関に渡り昼休憩。再集合後、亀山八幡宮境内で、下関の概要、唐戸市場の発表後、日清講和記念館、旧下関英国領事館を見学。旧山陽ホテル跡を経由し下関駅から列車に乗り門司駅へ。門司赤煉瓦プレイスで発表ののち解散。

・門司の概要
・門司・下関の歴史的建造物
・関門の交通について
・下関の概要
・山陽ホテルと下関駅移転
・海響館について
・唐戸市場
・下関における水産業とフグ
・赤間神宮
・グリーンモール
   ・門司赤煉瓦プレイスについて

【感想】
今回は、7月からの延期だったのですが、10月となったことで却って気候もよく巡検にとっては最高の一日でした。また、今回から2年生も発表に加わっての巡検でしたが、3年にも負けず劣らずの堂々とした発表で門司・下関の持つ歴史的な風土を感じることができました。次回の巡検からは完全に2年生主体となりますが、頑張ってください!

より大きな地図で 2023.10.22関門巡検 を表示

画像クリックでスライドショー開始

太宰府巡検 (2023.04.15)

【ルート】
9時に西鉄太宰府駅に集合し、歩いて竈門神社へ。見学後、コミュニティバス「まほろば号」で太宰府天満宮まで戻り昼休憩。再集合後、雨で中止となった四王寺山登山の代わりに、九州国立博物館を見学。最後に、観世音寺や戒壇院へ寄り道しつつ、大宰府政庁跡、筑前国分寺跡、水城跡といった古代大宰府に関する史跡を訪問。その後、JR水城駅へ移動したのち解散。

・太宰府市について
・大宰府政庁
・筑前国分寺・尼寺
・水城

【感想】
今回は伊藤先生と学部2年生4名を研究室に歓迎する巡検となった。当初のルートは四王寺山を登る予定であったが、あいにくの雨により残念ながら登山は中止となった。道中も雨が降ったり止んだりで歩きにくい天候となったが、太宰府天満宮を中心に、太宰府の主要なスポットを訪問することができた。それらの見学を通じて、「古都大宰府」の魅力がよく分かった。最後になるが、伊藤先生、新2年生の皆さん、これからどうぞよろしくお願いします。