投稿規定

2021年10月以降は、原則として、電子投稿にてお願いしております。

電子投稿のご案内はこちらをご覧ください。

(1) 投稿できるのは本会の会員のみとします。会員でない方は投稿時に入会手続きをお願いします。

(2) 投稿原稿は未発表のものに限ります。

(3) 原稿は400字詰原稿用紙に換算して下記の枚数でお願いします(図・表・註等を含む)。

① 論文…………………………………………100枚以内

② 研究ノート……………………………………50枚以内

③ 史料紹介………………………………………60枚程度

⑷ 執筆要領

① 原稿は縦書き、完全成稿でご投稿ください。なお、註は本文の後ろに一括して付してください。

② 図・表等は、おおまかな掲載位置をご指示ください。

③ 原稿の書式はA4用紙に800字もしくは1200字でお願いします。

④ 投稿に際しては、800字程度の要旨を付してください。

⑤ 英文タイトルおよび氏名のローマ字表記を原稿に添えてご提出ください。

⑸  図版・写真等の掲載、または特殊な製本等を必要とする場合は、経費の一部をご負担いただくことがあります。

⑹  掲載された論文等の著作権は、執筆者に帰属します。掲載にあたっては、執筆者(著作権者)は著作権法に基づき、その論文等について、本会が複製および公衆送信を行うことを許諾するものとします。

⑺  掲載論文等に使用する写真や図表、翻刻等のうち、著作権者・所蔵者等から掲載の許可を得る必要があるものについては、校了までに執筆者自身に許可を取得していただきます。執筆者自身で許可を得難い等の事情がある場合は、事務局にお問い合わせください。

(8) 掲載された論文等の転載は、原則として発行日から1年間はお控えください。また転載にあたっては『九州史学』掲載号および発行年月を明記してください。

(9) 原稿の投稿は、電子投稿でお願いします。本会ホームページ上に、電子投稿用の受付窓口を設けております。この受付窓口より申込みを行ってください。申込み内容を確認ののち、事務局より、必要な事項を連絡します。郵送による投稿をご希望の場合は、あらかじめ事務局までお問い合わせください。

(10) 原稿の採否は、査読審査を経て、編集委員会によって決定されます。

※なお、ご投稿の際は最新号をご確認ください。

2022年12月改訂