文学部 人文学科 哲学コース インド哲学史 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 2年生 3年生 4年生 対象学部等: |
History of Indian Philosophy (Lecture I)
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科目ナンバリングコード: LET-HUM2211J 講義コード: 16054102 2016 前期 毎週 木曜2限 箱崎 203 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
紀元後2世紀頃に著された龍樹(りゅうじゅ)の『中論』(ちゅうろん).サンスクリット語の詩節で著された本著は,爾来,インド・チベット・中国・日本の多くの人を魅了してきた.実際,多くの註釈が残されている.数ある仏教論書の中でも一二を争うベストセラーと言って良い.本邦でも奈良の南都六宗のひとつ,三論宗(元興寺・大安寺)は『中論』(漢訳)をメインテクストに据えていた.その魅力は,8X4=32音節の各短句に込められた一個一個の論理の鋭さにある.龍樹を踏まえずに大乗仏教の空(くう)の思想は成り立たない.相手の論理を突き崩す龍樹の批判的態度は「帰謬(きびゅう)論証」として知られている.ダライラマで有名なチベット仏教(のゲルク派)も,顕教の根幹は中観(帰謬論証派)の教学に置いている.その仏教論書の雄にダイレクトに切り込もう,龍樹の胸を借りよう,というのが本講義の狙いである.これまでの和訳・英訳は,サンスクリット原典に照らすと,残念ながら信頼できないものが多い.サンスクリットと読み比べてみると,びっくりするくらい,いい加減である.サンスクリット原典訳を謳いながらも,むやみに漢訳語に引きずられているものも多い.本講義では,最も信頼できる最新の英訳(ネット公開されている桂紹流・マークシデリッツ訳)をベースに,一句一句を丁寧に解釈・解説していく.サンスクリットの予備知識,仏教の予備知識は必要ない.仏教学初心者でも分かるよう,ゆっくりと進めていく.その中で,仏教書を読むのに必要な知識も身につくよう配慮する.「仏教書は今まで読んだことがない」という学生でも分かる仏教学入門である.授業は,サンスクリット原典の英訳に即して,講義形式で進めていくことを基本とするが,眠くならないよう,学生参加のディスカッションも間に入れて進めていきたい.量を読み進めるよりは,質的な理解の前進を第一目標とする.細かい知識の集積よりも,考え方・発想の把握に努める.龍樹の議論の狙いは,一貫して,我々が前提としてしまう「固定的な本質」という観念を否定することにある.あらゆるものが固定的な本質を欠いていること,それが空(くう)ということであり,また,無我(むが),すなわち,無自性(むじしょう)ということである.龍樹の論書は,「仏教書」というイメージから我々が持ちがちなステロタイプからすると,驚くほどにドライである.抹香臭い「人生哲学の説法」を期待するなら,それは的外れである.「世のあはれ」などという湿り気は本書には全くない.ややもすれば無味乾燥なドライなロジックが延々と展開される.インド的な(しつこいくらいの)議論の世界がそこには広がっている.紀元後2世紀の龍樹が何を問題としていたのか,その背景を踏まえながら,仏教学の基礎中の基礎,空(くう)の哲学の核心に共に迫りたい.龍樹の哲学を理解したとき,我々は,般若経に説かれる「色即是空」の意味を知的に理解できるはずである.仏教の根本教義である無我・縁起について,龍樹がどのように受け止めていたのか,当時に溯って考えなおしたい. (This lecture course focuses on Nagarjuna's masterpiece Mula-madhyamaka-karika in order to provide an overview of the basic perspectives and concepts of "emptiness" and "middle path" in the Buddhist philosophy.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : サンスクリット語の知識は前提とはしていない | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 各自『インド学チベット学研究』 掲載英語論文Mark Siderits & Shoryu Katsura Mūlamadhyamakakārikā をダウンロードしておくこと http://www.jits-ryukoku.net/data/09/ick09_siderits-katsura.pdf http://www.jits-ryukoku.net/data/12/ick12_siderits-katsura.pdf http://www.jits-ryukoku.net/data/14/ick14_siderits-katsura.pdf 参考書 : 全体は一書にまとめられて刊行されている.お金に余裕のある人はこちらが便利. Nagarjuna's Middle Way: Mulamadhyamakakarika (Classics of Indian Buddhism) Paperback – June 11, 2013 by Mark Siderits (Author), Shoryu Katsura (Author) 授業資料 : http://www.jits-ryukoku.net/ick_table.html 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
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成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業後随時 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |