授業の概要 |
ナーガールジュナ著『中論』のサンスクリット語原典を輪読形式で読む.
(This seminar course introduces the most influential Madhyamaka literature, Mulamadhyamakakarika, composed by a second-century Buddhist author, Nagarjuna. The knowledge of Sanskrit grammar is required of all students.)
|
キーワード :
|
履修条件 : サンスクリット文法
履修に必要な知識・能力 :
|
特記事項 |
遠隔/対面 |
Moodle 情報 |
|
対面授業 |
|
|
リアルタイム-オンライン授業 |
|
ハイブリッド授業(対面+オンライン) |
|
オンデマンド型授業 |
|
課題提出型授業 |
教職 : 教職(社会)(公民)
資格 :
|
到達目標 |
|
かなり優れている |
優れている |
及第である |
一層の努力が必要 |
B_B1-a [古典の読解] サンスクリット文献の読解能力を向上させる |
著者の意図を正確に把握するとともに,背景を踏まえている. |
著者の意図を十分に把握している. |
文章の表面的な意味を最低限捉えている. |
文章の表面的な意味を捉えるのに更なる努力が必要. |
B_A-c [言葉の理解] 文法事項を確認する |
単語の意味,文法事項,構文を正確に理解できている |
内容理解に資する文法事項等を十分に理解している |
内容理解に資する文法事項等を最低限調べている. |
文法事項の把握にさらなる努力が必要である |
B_B1-b [専門文献の解釈] 先行研究による解釈を踏まえる |
著者の表現・論理に習熟するとともに,それを自身の言葉で説明できる. |
著者の論理を十分に把握できている. |
著者の論理を最低限理解している. |
著者の論理を理解するのに更なる努力が必要. |
B_A-a [人文学の視座の理解] 文献学の手法を学ぶ |
文献を通した研究対象へのアプローチ手法を十二分に習得できている. |
文献を通した研究対象へのアプローチを十分に習得できている. |
文献の扱い方に慣れる. |
文献の扱い方に関して更なる努力が必要. |
B_B1-g [論理的思考能力] 議論に習熟する |
構文を踏まえて著者の論理展開を正確に把握できている. |
著者の論理展開を十分に理解している. |
著者の論理展開を大まかに把握できている. |
著者の論理展開を把握するのに更なる努力が必要. |
B_B1-d [専門的研究手法] サンスクリット文献研究に必要な工具類の使用方法を習う |
サンスクリット研究に必要な工具類を十二分に使いこなせている. |
サンスクリット研究に必要な工具類に十分に慣れている. |
サンスクリット研究に必要な工具類が何かを知っている. |
サンスクリット研究に必要な工具類についての知識・訓練に関して更なる努力が必要. |
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
|
授業方法 |
授業形態(項目) |
授業形態(内容) |
|
講義 |
|
|
外国語演習 |
|
原典資料演習 |
|
実習/フィールド調査 |
|
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習) |
|
学生のプレゼンテーション |
|
Moodle の使用 |
|
学外実習 |
|
野外実習 |
テキスト : Shoryu Katsura & Mark Sideritz, ed., Nagarjuna's Madhyamakakarika.
参考書 :
授業資料 :
授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
|
進度・内容・行動目標等 |
講義 |
演習・その他 |
授業時間外学習 |
1 |
中論第10章 |
|
輪読 |
|
2 |
中論第11章 |
|
輪読 |
|
3 |
中論第12章 |
|
輪読 |
|
4 |
中論第13章 |
|
輪読 |
|
5 |
中論第14章 |
|
輪読 |
|
6 |
中論第15章 |
|
輪読 |
|
7 |
中論第16章 |
|
輪読 |
|
8 |
中論第17章 |
|
輪読 |
|
9 |
中論第18章 |
|
輪読 |
|
10 |
中論第19章 |
|
輪読 |
|
11 |
中論第20章 |
|
輪読 |
|
12 |
中論第21章 |
|
輪読 |
|
13 |
中論第22章 |
|
輪読 |
|
14 |
中論第23章 |
|
輪読 |
|
15 |
中論第24章 |
|
輪読 |
|
|
成績評価 |
観点→ 成績評価方法 ↓ |
B_B1-a [古典の読解] |
B_A-c [言葉の理解] |
B_B1-b [専門文献の解釈] |
B_A-a [人文学の視座の理解] |
B_B1-g [論理的思考能力] |
B_B1-d [専門的研究手法] |
備考(欠格条件、割合等) |
小テスト |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
50% |
授業への貢献度 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
50% |
GPA評価
A |
B |
C |
D |
F |
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 |
授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 |
授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 |
授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 |
授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。 |
成績評価基準に関わる補足事項 :
|
学習相談 |
学習相談 :
授業以外での学習に当たって :
合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)
|