文学部 人文学科 哲学コース
美学・美術史 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年: 2年生 3年生 4年生
対象学部等:
東洋美術史講義 V
History of Oriental Fine Arts (Lecture V)
講義題目  高麗仏画の領分
教授 井手 誠之輔
科目ナンバリングコード: LET-HUM3261J
講義コード: 16055102
2016 前期
毎週 金曜2限
箱崎 301 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2016/4/12 (02:50)
授業の概要 日本には、中世以来、中国の宋元時代、朝鮮の高麗時代に制作された多くの仏画が将来され、今もかなりの作品が現存している。これらの作品群 は、従来の日中の美術史の狭間で、いわば境界領域に周縁化され、その国籍や美術史上の位置づけも論者によって異なる場合がある。また、16世紀末に至るこれらの作例は、とくに朝鮮半島においては、この時期の絵画史上の主要な作例のほとんどを網羅することにもなる。この授業では、海を隔てた隣国の高麗時代に制作された仏画の中から主要な作品をとりあげて再検討し、制作当初の場・人・モノとの関係性の中に引き 戻しながら、さまざまな美術史上の諸問題を考えていく。あわせて、個々の作品の美術史上の位置付けや、東アジア地域における高麗仏画の独自な様相についても考えていく。

(Numerous Buddhist paintings from Song- and Yuan-period China or Goryeo-period Korea were transmitted to Japan from the medieval period onward. Most bear inscriptions indicating that they were produced in either the Chinese coastal region of Ningbo (Zhejiang province) or the Goryeo kingdom.This lecture course focuses on selected works from Goryeo buddhist painting and provides an overview of their visual features in the East Asia through comparison with Chinese and Japanese examples . )
キーワード : 東アジア、高麗仏画、境界領域
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(社会)(地理歴史)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_B1-e [専門資料の分析]
専門分野で必要な史資料や文献を収集、分析して、その内容を自分の言葉で精確に表現できる。
高麗仏画の図像的かつ様式的特色や制作背景について卓越した理解をえているばかりでなく、中国や日本との違いを正確にとらえている。 高麗仏画の図像的かつ様式的特色や制作背景について理解しているばかりでなく、中国や日本との関係についても深い認識を示している。 高麗仏画の図像的かつ様式的特色や制作背景について概ね理解し、中国や日本との関係についても区別することができる。 高麗仏画の図像的かつ様式的特色や制作背景についてある程度の理解が認められるが、中国や日本との違いを含めて、よくわかっていない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
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授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト :
参考書 : 井手誠之輔『日本の宋元仏画』日本の美術418号(至文堂、2001年)
井手誠之輔「高麗仏画の世界―東アジア世界における領分とその諸相―」『國華』1313号(2005年3月)
授業資料 : 授業で別途指示する

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 オリエンテーション
2 高麗仏画の概要と研究史
3 天台浄土教と高麗の阿弥陀画像1:観経十六観変相図
4 天台浄土教と高麗の阿弥陀画像2:観経十六観変相図
5 華厳思想と高麗の阿弥陀画像1:島津家旧蔵阿弥陀如来像
6 華厳思想と高麗の阿弥陀画像2:阿弥陀八大菩薩像の諸相1
7 華厳思想と高麗の阿弥陀画像3:阿弥陀八大菩薩像の諸相2
8 天台浄土教と華厳思想の融合1:大覚国師義天の信仰
9 天台浄土教と華厳思想の融合2:来迎形の阿弥陀画像他
10 高麗の水月観音像1:鏡神社本の作品誌
11 高麗の水月観音像2:不動院本の世界
12 高麗の水月観音像3:華厳経と法華経の融合
13 頭巾をつける地蔵の図像と冥界信仰
14 地蔵十王像の諸作例
15 東アジアにおける高麗仏画の領分

成績評価
観点→
成績評価方法
B_B1-e
[専門資料の分析]
備考(欠格条件、割合等)
期末試験
出席 出席しないと回答できない問題を課すことにしている。

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 : 出席50% 試験50%
学習相談 学習相談 : オフィスアワーにて対応する。

授業以外での学習に当たって : 美術史は、作品のイメージを脳裏に蓄積する必要があります。さながら本を熟読するように精度の高い画像を繰り返し熟覧し、見て考える習慣を身につけてください。

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)