文学部 人文学科 哲学コース
美学・美術史 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
東洋美術史講義 VI
History of Oriental Fine Arts (Lecture VI)
講義題目  京都の琳派―宗達・光琳研究
実践女子大学文学部教授 仲町 啓子
科目ナンバリングコード: LET-HUM3262J
講義コード: 16057001
2016 後期
集中
箱崎 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2016/5/17 (15:54)
授業の概要 京都の町人階級出身の宗達・光琳が確立した琳派の美術を、平安時代から室町時代までの大和絵の流れや同時代の美術を視野に入れながら、その特色を考察する。

(This lecture course focuses on selected works by Sotatsu and Korin from the merchant's class in Kyoto in order to provide an overview of the distinctive feature of Rimpa school with consideration for Yamato-e paintings from Heian through Muromachi period. )
キーワード : 宗達、光琳、大和絵、町衆、京都
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 開講時期は11月24〜27日。【注意】平成25年度以前の入学者は「美学美術史講義XVI」に読み替えて履修登録してください。なお、同じ科目名の講義を既修の者は履修登録出来ません。
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_B1-b [専門文献の解釈]
専門分野の基本文献を精確に解釈、分析することができる。
作品のディスクリプションが正確にでき、かつその特色を、造形面、注文主、受容者、歴史的社会的背景等を踏まえて、分析できる 作品を、造形的特色、注文主、受容者、歴史的社会的背景等を踏まえて、分析できる 作品を、造形的特色、歴史的社会的背景等を踏まえて、分析できる 作品の造形的特色を分析できる
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 特になし
参考書 : 授業時に示す
授業資料 : 授業時に配布する

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 江戸初期の京都−天皇・公家・町衆/本阿弥光悦
2 伝記、料紙装飾の歴史、百番本、銀泥扇面
3 料紙装飾の隆盛と宗達の料紙装飾@色紙
4 料紙装飾A巻物(金銀泥絵と木版)
5 作品見学
6 水墨画―蓮池水禽図と蘆鴨図/養源院の作品
7 松島図屏風ー主題と注文主/雲龍図屏風
8 源氏物語図の伝統と源氏物語図屏風扇面画制作
9 舞楽図屏風ー図柄の継承/伊勢物語色紙/西行物語絵巻
10 風神雷神図屏風ー主題と注文主
11 作品見学
12 光琳−燕子花図屏風と初期作品
13 光琳−江戸在住期の諸問題
14 光琳−紅白梅図屏風と晩年の作品
15 作品見学

成績評価
観点→
成績評価方法
B_B1-b
[専門文献の解釈]
備考(欠格条件、割合等)
レポート
出席

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって : 琳派関係の概説書を読破する

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)