文学部 人文学科 歴史学コース 考古学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Archaeology (Lecture XI)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM3419J 講義コード: 16051302 2016 前期 毎週 月曜4限 箱崎 104 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
考古学の基本的な定義は「人間の行動とその環境の物質的痕跡を用いて人類過去を研究する」というものであるが、人間が本源的に社会的存在である、という事実を考慮するならば、考古学的研究は、すべてなんらかの形で過去の人類社会、ならびに過去の人類の社会性についての研究ということになる。また、そのような研究をおこなう私たち自身が社会的存在であることを考慮すれば、そのような研究に私たちの社会性が影響を及ぼすことも当然のことといえる。本講義においては、これら考古学をめぐる二つの「与件」を自覚的に研究枠組みにとりくむ考古学的実践を<社会考古学>と定義し、その理論・方法・射程のそれぞれにつき考察する。 (The scientific discipline of Archaeology is commonly defined thus: the study of human past through the investigation of the traces of human thoughts and deeds and the environments in which they took place. Considering that human being is a social being, all possible archaeological approaches are to study human society and human sociality. This course defines an archaeology that consciously incorporates that recognition to its theoretical and methodological frameworking as 'Social Archaeology, and attempts to construct a theoretical and methodological framework suitable for the purpose of explaining and understanding the generation, maintenance and transformation of past societies and sociality.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 社会考古学、コミュニケーション、システム、変化、社会進化 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : 基幹教育ディシプリン科目「先史学」を履修程度の基礎知識を持っていることが望ましい | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 適宜紹介の予定 参考書 : 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 担当教員研究室が伊都地区なので、講義の終了後に質問・学習相談に応ずる。個別の相談は、アポイントメントの上、伊都地区センターゾーン比文言文棟505号室(溝口研究室)にておこなう。 授業以外での学習に当たって : 複雑な内容を毎回とりあつかうため、ノートの詳細な復習が各回講義をフルに理解するための前提となる。レジュメは基本的に配布せず、主にパワーポイントを使用しての講義展開となるので、各自工夫してノートを作成してほしい。ノート作成の過程自体が講義内容理解のための最も重要な機会であることはいうまでもない。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |