文学部 人文学科 歴史学コース
考古学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
考古学講義 XII
Archaeology (Lecture XII)
講義題目  古墳時代成立過程の考古学的研究
大阪大学大学院文学研究科教授 福永 伸哉
科目ナンバリングコード: LET-HUM3426J
講義コード: 16057007
2016 後期
集中
箱崎 共同演習室 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2016/2/28 (23:39)
授業の概要 社会の膨大なエネルギーが巨大な墳墓づくりに投入された古墳時代。弥生時代の水稲農耕の開始からどのような過程をたどって、また何が原因となって前方後円墳に示されるような倭人社会の政治統合が生まれてくるのか。また、その過程における大きな歴史転換期はどこにあるのか。こうした問題を、集落、墓制、青銅鏡などの考古資料を用いて検討するとともに、巨大墳墓を築造した古墳文化を世界の古代文化と比較して人類史的に評価する試みも提示する。

(The Kofun period corresponds to Japan's period of state formation, during which an incredible amount of energy was invested in the construction of monumental mounded tombs (kofun). This course will address the following questions: through what process and by what mechanisms did the society of the Japanese archipelago undergo political consolidation? When can historical turning points be witnessed during this process? This course will address these issues through archaeological studies, and present an historical evaluation of the Japanese archipelago's monumental kofun culture through a global comparison with other ancient cultures. )
キーワード : 前方後円墳:三角縁神獣鏡:ヤマト政権:国家形成
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_B1-d [専門的研究手法]
考古資料から歴史過程を復元する上で必要な問題設定や研究手法を正しく身に付けることができる。
古墳時代成立過程に関する研究の到達点と課題を理解し、課題の解決方法をみずから的確に提示することができる。 古墳時代成立過程の研究において有効とされる資料分析・研究法を十分に理解できる。 古墳時代成立過程の研究において有効とされる資料分析・研究法の基礎を理解できる。 弥生時代・古墳時代の重要な遺跡について、基本的な内容を理解できる。
B_B2-a [総合把握力]
多様な考古資料を総合的かつ有機的に把握するとともに、グローバルな視点を加味して研究対象の本質を見いだす能力を身に付ける。
古墳時代成立過程の総括的な全体像を十分に理解し、その特質を人類史の中で的確に評価できる。 多様な考古資料分析・研究を総合して、古墳時代成立過程を論理的に提示できる。 考古資料分析に基づいて、古墳時代成立に至る基本的な過程を自分の言葉で説明できる。 古墳時代成立過程の研究において有効な、研究方法や資料のいくつかを理解できる。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : プリントを配布する。
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 イントロダクション−古墳時代とは−
2 古墳出現年代の研究現状(1)
3 古墳出現年代の研究現状(2)
4 弥生型社会の成立
5 鉄器の普及と社会変化
6 弥生時代の地域関係
7 邪馬台国時代をどうとらえるか
8 邪馬台国政権の政治戦略
9 三角縁神獣鏡研究の歴史と意義
10 三角縁神獣鏡研究の到達点−系譜論−
11 三角縁神獣鏡研究の到達点−編年論・分布論−
12 前方後円墳の出現と初期ヤマト政権
13 前方後円墳の成立と国家形成
14 世界墳丘墓の比較研究
15 古墳文化の人類史的意義

成績評価
観点→
成績評価方法
B_B1-d
[専門的研究手法]
B_B2-a
[総合把握力]
備考(欠格条件、割合等)
期末試験

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)