文学部 人文学科 歴史学コース 考古学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Archaeology (Lecture XII)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM3426J 講義コード: 16057007 2016 後期 集中 箱崎 共同演習室 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
社会の膨大なエネルギーが巨大な墳墓づくりに投入された古墳時代。弥生時代の水稲農耕の開始からどのような過程をたどって、また何が原因となって前方後円墳に示されるような倭人社会の政治統合が生まれてくるのか。また、その過程における大きな歴史転換期はどこにあるのか。こうした問題を、集落、墓制、青銅鏡などの考古資料を用いて検討するとともに、巨大墳墓を築造した古墳文化を世界の古代文化と比較して人類史的に評価する試みも提示する。 (The Kofun period corresponds to Japan's period of state formation, during which an incredible amount of energy was invested in the construction of monumental mounded tombs (kofun). This course will address the following questions: through what process and by what mechanisms did the society of the Japanese archipelago undergo political consolidation? When can historical turning points be witnessed during this process? This course will address these issues through archaeological studies, and present an historical evaluation of the Japanese archipelago's monumental kofun culture through a global comparison with other ancient cultures. ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 前方後円墳:三角縁神獣鏡:ヤマト政権:国家形成 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : プリントを配布する。 参考書 : 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |