文学部 人文学科 歴史学コース 西洋史学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択必修科目 対象学年: 対象学部等: |
Ancient & Medieval European History (Seminar III)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM3441J 講義コード: 16054106 2016 前期 毎週 木曜2限 箱崎 演習室 教室 M/J科目 (日本語, French) |
授業の概要 |
西欧の文化遺産問題について、フランス文献を精読しながら学ぶ。 「文化財」という概念は、歴史的には、「国家権力による国民的価値の決定」という行為の結果として、強くナショナリズムと結びついている。特定の過去の痕跡を「宝物」と認定し、それを公的保護のもとにおいて、税金で維持することは、19世紀に西欧に確立した国民国家の形成と、そこでの「学問」や「文化保護」の制度的成立なくしてはあり得なかったからである。 20世紀末からの歴史学研究において、記憶や過去の痕跡の価値をめぐる議論が大きなうねりとなった。この授業では、現代歴史学の問題構成の変容と同時に、歴史学がその成立根拠とする歴史資料、文化遺産、情報資源のあり方自体について、認識を深めることを目的とする。 (In this seminar, students will continue to develop their knowledge and reading skills in history. Students need to interpret a essay written in French on the "Cultural Patrimony" for their presentations.) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : フランス語読解能力 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 教職(社会)(地理歴史) 資格 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : Chastel, A., La notion de patrimoine, dans P. Norra, ed., Les lieux de mémoire, La Nation. 2. Le matériel, Paris, 1997, Quarto 1, pp.1433-1469. 参考書 : 授業資料 : 授業中に指示する。 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : オフィスアワーほか、個別のランデヴ(事前予約)によって対応する。 授業以外での学習に当たって : 毎回、テクストの予習を行うこと。学期末には、復習を行うこと。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |