文学部 人文学科 文学コース 国語学・国文学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Japanese Linguistics (Lecture VIII)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM4511J 講義コード: 16055903 2016 前期 集中 箱崎 共同演,IT室 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
コーパスを用いた日本語史研究の理論と実践の研究を行う。理論については、伝統的な日本語史研究の成果を踏まえて、コーパスを導入することで、何が可能になるのかを考える。実践については、コンピューター教室において、国立国語研究所編『日本語歴史コーパス』を用いて、古代語と近代語の具体的トピックを取り上げて、日本語史研究を行う。 (This course is designed to introduce students to the discipline of corpus linguistics for studies of historical Japanese language. Attention will be paid to practices of analysis of data from "the Corpus of Historical Japanese" provided by National Institute for Japanese Language and Linguistics.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : コーパス、日本語史 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : コンピュータ室での実習を含みます。Excelの基本的操作ができることが必要です。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 参考書 : 国立国語研究所(2005)『雑誌『太陽』による確立期現代語の研究』(博文館新社) 近藤泰弘・田中牧郎・小木曽智信(2015)『コーパスと日本語史研究』(ひつじ書房) 田中牧郎(2013)『近代書き言葉はこうしてできた』(岩波書店) 授業資料 : 国立国語研究所『日本語歴史コーパス』(http://pj.ninjal.ac.jp/corpus_center/chj/) 授業開始までにこのコーパスへの利用登録が必要です。 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 国立国語研究所編『日本語歴史コーパス』を使った研究を、授業以外でも行う必要があります。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |