文学部 人文学科 文学コース
英語学・英文学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年: 2年生 3年生、4年生
対象学部等:
イギリス文学講義 VI
English Literature (Lecture VI)
講義題目  ロマン主義文学研究ーJohn Keatsの 詩と批評理論
福岡教育大学教授 後藤 美映
科目ナンバリングコード: LET-HUM4571J
講義コード: 16053102
2016 前期
毎週 水曜2限
箱崎 101 教室
E/J科目 (日本語, English)
更新情報 : 2016/2/28 (12:18)
授業の概要 イギリス・ロマン主義時代の詩人であるJohn Keatsの詩を精読することを主眼とする。作品としてはKeatsのオードやソネットを中心に扱い、詩の語句や構造といった英詩の基礎を学び、詩の解釈を試みる。さらに、美、身体、風景、革命といったキー・ワードを通して、詩が書かれた文化的、歴史的、政治的なコンテクストを概観し、詩の多様な解釈と批評理論の基礎を学ぶ。

(This course provides a foundation for the close reading of poetry by focusing on John Keats's poems. This includes analysis of basic diction, style and poetic device. This course also gives students the opportunity to apply diverse critical theories to the analysis of Keats's poems, exploring some of the key terms and concepts: "beauty," "body," "landscape," "revolution.")
キーワード : 英詩 イギリス・ロマン派 
履修条件 : 特になし
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 授業には毎回辞書を持参してください。
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-c [言葉の理解]
「言葉」に対する自覚的かつ反省的な関わりを通じて、人間存在への理解を深める。
英語の詩を読解するための英語力においてかなり優れている。 英語の詩を読解するための英語力において優れている。 英語の詩を読解するための英語力において及第である。 英語の詩を読解するための英語力において一層の努力を必要とする。
B_B1-b [専門文献の解釈]
専門分野の基本文献を精確に解釈、分析することができる。
英語の詩を正確に読解し、先行研究を参照しながら、論理的な解釈を提示できる。 英語の詩を正確に読解し、先行研究を参照しながら、自分なりの解釈を提示できる。 英語の詩を正確に読解し、先行研究を参照しながら、解釈の可能性を提示できる。 英語の詩を読解し、先行研究を理解できる。
B_B2-c [思考能力]
人文学を中心とした人文・社会科学の方法と思考能力を身に付ける。
英語の詩を正確に読解し、論理的な解釈を提示することによって、西洋的思考や思想の成り立ちを理解できる。 英語の詩を正確に読解し、自分なりの解釈を提示しながら、西洋的思考や思想について言及できる。 英語の詩を正確に読解し、解釈の可能性を提示することによって、西洋的思考や思想を理解できる。 英語の詩を読解し、解釈や西洋思想との関係を理解できる。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : John Keats, Selected Poetry, ed. Elizabeth Cook, Oxford World's Classics Series (Oxford University Press, 1994)
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 西洋思想史から見る近代「世界」の成立とロマン主義時代
2 長い18世紀ーimagination, sublime, sensitivity, French Revolution, nationalism等を鍵に読み取るロマン主義文学
3 KeatsのOde
4 KeatsのSonnet
5 KeatsのNarrative

成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-c
[言葉の理解]
B_B1-b
[専門文献の解釈]
B_B2-c
[思考能力]
備考(欠格条件、割合等)
期末試験 85 %
授業への貢献度 15 %
出席 5 %

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって : 毎回授業で次回の講義で扱う英詩を提示するので、次回の授業までに辞書を使って精読してくる。

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)