文学部 人文学科 文学コース
独文学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年: 2年生 3年生 4年生
対象学部等:
ドイツ語学講義 IV
German Language (Lecture IV)
講義題目  ドイツ中世文芸とその受容
首都大学東京都市教養学部准教授 山本 潤
科目ナンバリングコード: LET-HUM2614J
講義コード: 16055906
2016 前期
集中
箱崎 独文演 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2016/3/7 (03:44)
授業の概要 12世紀後半以降、フランス語による文芸の影響下にドイツ語による文芸はその文学史上初めての隆盛期を迎えたといわれる。この時期に生まれた諸ジャンルとその作品に育まれた文芸上の諸概念は、現在に至るまでのヨーロッパ文学の基盤の一端をなしている。
その一方で、作品創作に際しての条件の違いから、中世社会における俗語文芸とは、近代以降の文学とは大きく異なる位置づけと機能を想定されたものでもあった。本講義では、ドイツ中世盛期の作品を題材に、そこにあらわれる現代とは異質な思考や文芸のあり方、そして世界の把握の仕方を明らかにする。同時に、それらの作品の影響が近代以降にいかなる形で顕現したかについても合わせて検証してゆく。

(This course provides an in-depth examination of specific aspects of German medieval literature. Themes of focus include the literary concepts that were invented in this period and form one part of the basis of the European literature. The course also occasionally touches on the reception and reflection of those concepts in modern literary works.)
キーワード : ドイツ中世文学、英雄叙事詩、宮廷叙事詩、ミンネザング
履修条件 : 特になし
履修に必要な知識・能力 : ドイツ語を履修した経験があることが望ましい。
特記事項 6月27日(月)〜7月1日(金)の予定。
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-a [人文学の視座の理解]
人文学の基礎知識を踏まえて、現代人文学の視座の特質を理解できる。
作品に見出される文芸上の課題を自ら発見し、それを個々の作品や時代背景を十分に考慮した上で考察することができる。 作品に見出される文芸上の課題を個々の作品や時代背景を十分に考慮した上で考察することができる。 作品に見出される文芸上の課題を個々の作品に即して考察することができる。 作品に見出される文芸上の課題を考察することができる。
B_B1-a [古典の読解]
長い文化的伝統のなかで人類が生み出してきた知的所産である「古典」を、厳密に読解する能力を身に付けることができる。
現代の作品との相違を十分に認識し、ドイツ中世文芸の持つ特性を理解したうえで作品解釈を行い、近代以降の文学との比較検証を行うことができる。 現代の作品との相違を十分に認識し、ドイツ中世文芸の持つ特性を理解したうえで作品解釈を行いうことができる。 ドイツ中世文芸の持つ特性を理解したうえで作品解釈を行いうことができる。 独自の作品解釈を行うことができる。
B_A-c [言葉の理解]
「言葉」に対する自覚的かつ反省的な関わりを通じて、人間存在への理解を深める。
中世文芸独自のレトリックや文芸概念を理解し、それがどのような人間理解や社会把握に基づいているかを洞察して作品解釈に反映させることができる。 中世文芸独自のレトリックや文芸概念を理解し、それがどのような人間理解や社会把握に基づいているかを洞察することができる。 中世文芸独自のレトリックや文芸概念を理解したうえで作品解釈を行うことができる。 中世文芸独自のレトリックや文芸概念を理解することができる。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 特定の教科書は使用しない。講義で使用するテクストや関連資料はコピーして配布する。
参考書 : 授業中に紹介する。
授業資料 : 授業中に紹介する。

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 ドイツ中世における俗語文芸:そこで使われる言語や文芸の社会的意味を中心に
2 ドイツ中世文芸における主要ジャンル@:宮廷叙事詩―騎士とは何か
3 ドイツ中世文芸における主要ジャンルA:英雄叙事詩―古の英雄たちの「記憶」の伝承
4 ドイツ中世文芸における主要ジャンルB:ミンネザング―中世文芸にみる恋愛観
5 中世文芸の受容:同時代的受容から現代における受容まで―近代以降のドイツ史と中世文芸の関わり

成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-a
[人文学の視座の理解]
B_B1-a
[古典の読解]
B_A-c
[言葉の理解]
備考(欠格条件、割合等)
レポート 70%ほど。
出席 30%ほど。

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 : 各日の終わりにリアクションペーパーを提出してもらう。
学習相談 学習相談 : 休み時間や授業後の時間に相談に応じる。

授業以外での学習に当たって : 講義では多くの作品(映像作品も含む)を紹介するので、関心を持ったものは積極的に読んで/見てほしい。

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)