文学部 人文学科 文学コース
仏文学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択必修科目
対象学年: 2年生 3年生 4年生
対象学部等:
フランス文学講義 XIII
French Literature (Lecture XIII)
講義題目  Le Romantisme français
外国人教師 Aurelie BRIQUET
科目ナンバリングコード: LET-HUM4661M
講義コード: 16054212
2016 前期
毎週 木曜3限
箱崎 仏文演 教室
M科目 (French, French)
更新情報 : 2016/9/27 (15:44)
授業の概要 Il s’agira de définir et analyser les principaux enjeux du romantisme tel qu’il se manifeste en France au XIXe siècle. Nous commencerons par évoquer le « mal du siècle » à travers un extrait de La Confession d’un enfant du siècle de Musset, puis on étudiera la place de la Nature dans La Nouvelle Héloïse de Rousseau et des poèmes de Lamartine, associés à l’analyse d’œuvres d’art. Le romantisme noir sera évoqué à travers un extrait de Pauline de Dumas. L’importance accordée au Moi et au lyrisme sentimental, ainsi que le goût pour l’exotisme seront approfondis grâce à l’étude d’un récit court comme René de Chateaubriand.

(We will define the mains issues of Romanticism in the XIXth Century France. We will start with evoking the “mal du siècle” with an extract form Musset’s Confession d’un enfant du siècle. Then we’ll study the place of Nature in La Nouvelle Héloïse de Rousseau and some Lamartine’s poems, in association with analysis of artworks. The great importance given to the Self and sentimental lyricism, and the taste for the exoticism will be studied through a short novel like Chateaubriand’s Atala.)
キーワード :
履修条件 : 基幹教育でのフランス語科目
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_B1-c [外国語運用能力]
外国語の運用能力を高め、自らの専門的知識を世界に向って発信できる。
文法の理解度や語彙の豊富さにおいてかなり優れており,構文の理解力が秀でている。 文法の理解度や語彙の豊富さにおいて優れており,構文の理解力も十分に備えている。 文法の理解度や語彙の豊富さにおいて相応のレベルに達しており,構文の理解力もそれなりに有している。 文法の理解度や語彙の豊富さにおいて未だ十分ではなく,構文の理解力も劣っている。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 授業でプリントを配布する予定です。
参考書 : 適宜,指示します。
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1                         演習                 

成績評価
観点→
成績評価方法
B_B1-c
[外国語運用能力]
備考(欠格条件、割合等)
授業への貢献度
小テスト

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 : 欠席4回以上は受講資格を失う。
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :                         

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)