文学部 人文学科 人間科学コース
言語学・応用言語学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
言語学・応用言語学講義 IX
Linguistics and Applied Linguistics (Lecture IX)
講義題目  言語類型論
准教授 下地 理則
科目ナンバリングコード: LET-HUM2719J
講義コード: 16054404
2016 前期
毎週 木曜5限
箱崎 104 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2016/3/11 (00:52)
授業の概要 世界には7000の言語があるとされる。これらの言語の研究が進むにつれて,
ヨーロッパの言語を中心に組み立てられてきた伝統的な言語学の諸概念では
説明できない,圧倒的な多様性がみられることが分かって来た。そして,
極端な見解も聞かれるようになる。

「世界の言語の多様性には際限がない。言語はいかようにも,予測不能なほど異なりうる。」

言語類型論は,この仮説に批判的に挑む学問である。すなわち,言語の多様性には
限界があり,しかも多様性の在り様は予測可能である,とする。

この授業では,言語類型論の基礎的な手法を学びながら,この学問の強みと弱点を
ともに学んでいく。

難しいように聞こえるが,具体的なテーマに対して具体的なデータを使って,
しまいには君らの方言もデータにして,わいわいやる中で,なんとなくわかっていくさ。

(There are approximately 7,000 or more languages in the world. The advancement of the investigations of these languages has allowed us to recognize the overwhelming diversity of language structure, which is apparently difficult to capture using the traditional, euro-centric view on language. The strongest hypothesis about the linguistic diversity is that a language may vary in any way and with no limit.

Linguistic typology challenges this hypothesis, arguing that it is in fact possible to make predictions about the way languages vary and why they are the way they are. This class allows students to have a basic idea of the methodology, key notions and limitations of this subbranch of linguistics. )
キーワード :
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_B1-d [専門的研究手法]
専門分野に固有の問題設定や研究手法を正しく身に付けることができる。
言語類型論の限界を言語学専攻の学生に説明できるようになる 言語類型論の手法を用いて10程度の言語を分析し,簡単なレポートを作成できる 言語類型論が伝統的な(構造主義的)言語学と異なる点を説明できる。 教員が指定する方法に従って言語の類型化を行える。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト :
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習

成績評価
観点→
成績評価方法
B_B1-d
[専門的研究手法]
備考(欠格条件、割合等)
プレゼンテーション
小テスト
期末試験

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)