文学部 人文学科 人間科学コース 言語学・応用言語学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Linguistics and Applied Linguistics (Lecture XX)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM2730J 講義コード: 16057013 2016 後期 集中 箱崎 教室 M/J科目 (日本語, 中国語) |
授業の概要 |
本講義では、中国語と日本語の統語法にはともに、y=f(x)とz=(x)+(y)という共通する計算式がある一方、両言語の機能範疇の標示戦略が異なることについて解説する。具体的には、使役構文、受動構文、結果構文、斜格主語構文、動詞分離現象などなどの分析を例にあげて、両言語の相違点を説明する。最後に、上記の機能範疇標示戦略の相違は、習得可能性を前提とする単音節性計算式と、表現無制限性を前提とする多音節性計算式の違いに帰することについて実例を挙げながら解説する。 ( This course provides an in-depth examination of specific aspects of Mandarin Chinese Syntax and morphology. Chinese have a function calculation but doesn't have function markers. So in this class, we focus on not only this phenomenon also why this phenomenon occurs. The course also occasionally touches on relevant topics in Japanese Syntax and English Syntax.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 機能範疇、中国語、日本語、統語法、標示戦略 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
この科目の開講日程は 2017年1月31日-2月3日です.
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 当日配布 参考書 : 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |