文学部 人文学科 人間科学コース コース共通科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 「2年生 3年生 4年生」 対象学部等: |
Introduction to Statistics (Human Sciences)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM2701J 講義コード: 16055914 2016 前期 集中 箱崎 情基セ(文) 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
人間の行動や心の動きを対象とする自然科学においては、統計的な処理・分析を行うことは必要である。本講義では、表計算ソフトを用いた表計算、図表の作成から、統計ソフトを用いた基本的な分析の進め方について体験しながら学ぶことを目的とする。 (In the realm of natural science that target human behaviors for analysis, it is necessary to handle the data statistically. The aim of this class is to acquire skills in spreadsheet, creating a chart and basic analysis using statistical software.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 心理統計 R | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : 各自PCを持参すること。ドライブの空き領域も確認しておいてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
開講時期は夏ごろを予定しています。
教職 : 資格 : 社会調査士 認定心理士 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 参考書 : 授業中に紹介する。 授業資料 : 授業中に紹介する。 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 授業内容の復習を行っておくこと。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |