文学部 人文学科 人間科学コース 心理学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 2年生 3年生 4年生 対象学部等: 平成26年度入学生は「応用心理学講義III」に読み替えることができます。平成26年度以前の入学生も同様です。 |
Perceptual and Cognitive Psychology IV
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 16051108 2016 前期 毎週 月曜2限 箱崎 301 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
私たちは生まれてから死ぬまでの間に、さまざまな認知能力を学習し、発達させ、獲得していく。その中には、ほぼすべての人が学習を経験し、獲得していく認知能力もあれば、訓練を積んだ一部の人だけが獲得する、非常に卓越した認知能力もある。 この授業では、認知心理学や認知科学をベースとしながら、学習心理学・発達心理学・教育心理学にも関連する内容を扱い、前半は多くの人が経験する学習や獲得する能力について概観し、後半には、特定の領域において長年の訓練を積んだ「熟達者」たちの認知能力について、さまざまな研究を紹介していく。 (We learn, develop, and acquire various cognitive abilities in the course of life. Some are cognitive abilities which almost all people will acquire through learning, others are standout cognitive abilities which only limited learners will acquire through long-term training. This course bases on cognitive psychology and cognitive science, and also touches on relevant topics in psychology of learning, development, and education. The former half of the course provides an overview of learning and abilities common to many people, and the latter half introduces various studies about cognitive abilities of experts who have long-term training in specific fields. ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 学習、熟達化 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 教職(公民) 資格 : 認定心理士 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : なし 参考書 : 授業内で適宜紹介する 授業資料 : 資料は毎回授業内で配布する 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 簡単な相談には、授業前後の時間で対応する。 また、メールでの相談にも応じる(メールアドレスは授業中に伝える)。 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |