文学部 人文学科 人間科学コース
心理学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年: 2年生 3年生 4年生
対象学部等: 平成26年度入学生は「心理学講義III」に読み替えることができます。平成26年度以前の入学生も同様です。
生理・比較心理学講義 II
Physiological and Comparative Psychology II
講義題目  生理心理学
福岡県立大学人間社会学部 准教授 麦島 剛
科目ナンバリングコード:
講義コード: 16055612
2016 後期
毎週 金曜2限
箱崎 401 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2016/4/8 (15:54)
授業の概要 心理学が研究対象とする知覚・認知・学習・情動・こころの不調などを理解するには、脳を中心とする身体のはたらきとの関係を知ることが意義深い。この授業ではまず神経科学の基本的知識を講義し、次にこころと脳との関係を解説する。

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キーワード : 脳とこころ
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(公民)
資格 :  認定心理士
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-b [アプローチの理解]
専門分野の基礎知識に基づいて、人間と社会のあり方とそれへの多様なアプローチを理解できる。
神経細胞および脳の構造と機能、心理学的諸事象の神経基盤についての体系的で詳細な理解が非常にできている。 神経細胞および脳の構造と機能、心理学的諸事象の神経基盤についての体系的で詳細な理解ができている。 神経細胞および脳の構造と機能、心理学的諸事象の神経基盤についての体系的で詳細な理解がやや不十分ながらできている。 神経細胞および脳の構造と機能、心理学的諸事象の神経基盤についての体系的で詳細な理解ができているとはいえない。
B_B1-d [専門的研究手法]
専門分野に固有の問題設定や研究手法を正しく身に付けることができる。
生理心理学を理解する上での生物学的基礎の習得と生理心理学の用語の習得が非常にできている。 生理心理学を理解する上での生物学的基礎の習得と生理心理学の用語の習得ができている。 生理心理学を理解する上での生物学的基礎の習得と生理心理学の用語の習得がやや不十分ながらできている。 生理心理学を理解する上での生物学的基礎の習得と生理心理学の用語の習得ができているとはいえない。
B_B1-g [論理的思考能力]
文献などの収集能力およびフィールドや実験などの研究能力と、それを系統立てて整理する論理的思考能力を、各研究分野と中等高等教育分野のほか、様々な職種へ活用できる。
自然科学と人文科学を結びつける論理的思考の活用が非常にできている。 自然科学と人文科学を結びつける論理的思考の活用ができている。 自然科学と人文科学を結びつける論理的思考の活用がやや不十分ながらできている。 自然科学と人文科学を結びつける論理的思考の活用ができているとはいえない。
B_B2-a [総合把握力]
知識を総合的かつ有機的に把握する能力を身に付ける。
神経科学の考え方と心理学の考え方を総合する力が非常についている。 神経科学の考え方と心理学の考え方を総合する力がついている。 神経科学の考え方と心理学の考え方を総合する力がやや不十分ながらついている。 神経科学の考え方と心理学の考え方を総合する力がついているとはいえない。
B_B2-d [専門的思考方法]
専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得する。
生理心理学に関する深い理解と、生理心理学固有の思考方法を非常に獲得できている。 生理心理学に関する深い理解と、生理心理学固有の思考方法を獲得できている。 生理心理学に関する深い理解と、生理心理学固有の思考方法をやや不十分ながら獲得できている。 生理心理学に関する深い理解と、生理心理学固有の思考方法を獲得できているとはいえない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト :
参考書 : カールソン, N.R.(泰羅雅登他監訳)(2013)神経科学テキスト−脳と行動− 丸善出版
岡田隆他 (2015) 生理心理学 第2版 サイエンス社
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 生理心理学と精神生理学
2 神経細胞の構造と機能(1)活動電位
3 神経細胞の構造と機能(2)シナプス
4 神経細胞の構造と機能(3)神経伝達物質
5 脳の構造と機能(1)脳幹・間脳
6 脳の構造と機能(2)大脳基底核
7 脳の構造と機能(3)大脳辺縁系
8 脳の構造と機能(4)大脳新皮質(後頭葉・側頭葉)
9 脳の構造と機能(5)大脳新皮質(頭頂葉・前頭葉)
10 知覚・認知
11 意識・覚醒・睡眠・脳波
12 学習・記憶
13 情動・動機
14 こころの不調(1)統合失調症・抑うつ
15 こころの不調(2)発達障害・臨床神経心理学

成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-b
[アプローチの理解]
B_B1-d
[専門的研究手法]
B_B1-g
[論理的思考能力]
B_B2-a
[総合把握力]
B_B2-d
[専門的思考方法]
備考(欠格条件、割合等)
期末試験
出席 とくに優れている場合のみ評価点に加算する。

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 : 期末試験では、専門用語の暗記力はとくに重視せず、生理心理学やその周辺領域で得られてきた知見について俯瞰的な理解を問うことを中心とする。
学習相談 学習相談 : 本務校のメールアドレスへの電子メールにて適宜対応する。

授業以外での学習に当たって : 授業では体系的にエッセンスを講義する。しかし生理心理学の知見をすべて紹介するだけの時間はない。授業で築いた土台を踏まえて、参考図書として示した書籍等をひも解いてほしい。

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)