文学部 人文学科 人間科学コース
心理学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年: 学部2年 学部3年 学部4年
対象学部等:
人格・社会心理学講義I
Personality and Social Psychology I
講義題目  自己過程心理学
教育学部・教授 加藤 和生
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2016 後期
毎週 木曜3限
箱崎 103 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2016/10/3 (23:03)
授業の概要 この講義は,人格・社会心理学的(社会認知的),文化心理学的、発達心理学的観点から自己に関するトピックを取り上げて議論したい.よって,焦点は,健常者の自己の機能・構造・発達・変化により置くことになる.
具体的には,以下の内容を取り扱う予定であるが、時間の制約により割愛されるものがあることがあるので、そのつもりで。

(his course is intended to provide middle-level undergraduates with the psychological exploration, theories, and scientific findings on self/identity, with emphasis on general population (not clinical). The tentative topics to be covered will be as follows: (1) Philosophical and psychological history of self-explorations, (2) self and cognition (e.g., self-concepts/knowledge, information-processing), (3) self and emotion (self-esteem, self-related emotions), (4) self and motivation (possible selves, auto-motive), and (5) self and culture (interdependent/independent self, collectivism/individualism), and (6) self and development (esp. self and attachment). Note that although those topics will be covered, it will depend upon the time availability.)
キーワード : 自己(過程)、人格社会心理学、概説
履修条件 : @心理学入門 A心理学統計、実験1等の既習が非常に望ましい
履修に必要な知識・能力 : @心理学全般の基本的知識をもっていること A心理学の研究法に関する基本的知識を持っていること
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :  認定心理士
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-b [アプローチの理解]
専門分野の基礎知識に基づいて、人間と社会のあり方とそれへの多様なアプローチを理解できる。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : ・授業資料は、学生が各自downloadできるようにするで、留意しておくように。
参考書 : 基本的に各自で検索し、自分で多読してもらいたい:
なお、例としては、
・中村陽吉(編).(1990).『自己過程』の社会心理学.東京:東京大学出版.
 (本書は,人格・社会心理学的観点から自己に関する諸現象を扱っている.)
・梶田叡一(編).(1994).自己意識心理学への招待:人とその理論.東京:有斐閣.
 (基本的な自己理論者とその理論の紹介.必ずしも読みやすくないが,全体を概観する上で便利な書)
・その他: 関連図書は、授業の中で紹介する。
授業資料 : 事前に、webでdownloadできるようにするので、
各自、責任を持って対応すること。
(詳細は、授業で説明する。)

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 自己の理論(自己のとらえ方の歴史,Jamesなど)
2 自己と認知(自己概念・知識,自己の情報処理)
3 自己と情動(自尊感情、自己関連情動など)
4 自己と動機づけ(可能自己,auto motiveなど)
5 自己と文化 (独立的自己観・相互依存的自己観、個人主義・集団主義など)
6 自己の発達(愛着理論と内的作業モデル,鏡像の自己認知の発達など)

成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-b
[アプローチの理解]
備考(欠格条件、割合等)
期末試験

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 : @授業への出席(40%、なお1/4欠席するものは不可とする)
A筆記テスト(60%) ← 予定
学習相談 学習相談 : 相談ないようにより、どの点は臨機応変に対応します。

@原則は、メールで予約を取り、時間調整をする。
Aできれば、授業後に相談を受けたい。
 (なお、授業前の忙しいときでの相談は、避けてもらいたい。)

授業以外での学習に当たって : @事前にdownloadできるようにするファイルを、必ず各自印字しもってくること。
A事前に、その資料を読んでくること。
B出席

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)