文学部 人文学科 人間科学コース 心理学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 学部2年 学部3年 学部4年 対象学部等: |
Clinical Psychology IV
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2016 後期 集中 箱崎 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
心理療法の入門書は、主要な学派の概要のバラバラで並列的な記述であるか、いずれか1つの学派についての体系的な記述であるか、そのいずれかであることが多い。そこでは入門者はいずれか1つの学派を選択し、もっぱら排他的にその学派を学んでいくことが暗黙の前提となっている。この講義は、この前提に挑戦するものである。受講学生が、異なる様々の学派間の隠れた共通性や両立可能性についての認識を深めること、ならびに、実践の中で複数の学派の知恵を調和的に活用できるための準備性を整えること、を目標とする。また、心理療法のパフォーミング・アート(技芸)としての側面について考察し、そうした視点から、心理療法に共通する基本的なスキルについて実習を通して体験的に学ぶ。 (Textbooks for beginners of psychotherapy usually describe each of major schools of psychoterapy separately, or else, describe only one school of psychotherapy exclusively. Anyway, one is usually tacitly expected to select one school of psychoterapy and study it exclusively. I want to challenge this presumption. The aim of this subject is to recognize common elements among every and all schools of psychoterapy, and to prepare to utilize strengths of each school of psychotherapy harmonically in the practice. Also, I am going to discuss about the aspect of psychothrapy as a performing art. And I will give you some experiential lessons on basic skills common for all psychotherpies. ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 心理療法への統合的アプローチ、アートとしての心理療法、傾聴スキルの訓練 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 基幹教育科目「心理学入門」を履修した学部2年生以上 履修に必要な知識・能力 : 臨床心理学や心理療法に対する関心が高く、心理学に関する一般的な知識(例えば、フロイトの名前と業績を知っているなど)があることが望ましい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
集中講義:2017年2月14日(火)、15日(水)、16日(木)の3日間(予定)
教職 : 資格 : 認定心理士 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : とくになし。 参考書 : 杉原保史(2012) アートとしてのカウンセリング入門 創元社 杉原保史(2015) プロカウンセラーの共感の技術 創元社 杉原保史(2009) 統合的アプローチによる心理援助 金剛出版 Paul L. Wachtel (2011/2014) 心理療法家の言葉の技術 金剛出版 Paul L. Wachtel (1997/2002) 心理療法の統合を求めて 金剛出版 Julia Frank & Jerome Frank (1991/2007) 説得と治療 金剛出版 授業資料 : 資料は毎回授業の開始時に配布する。 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業時間の合間に、適宜、応じます。 授業以外での学習に当たって : 別記参考書の購読を勧める。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |