文学部 人文学科 人間科学コース 比較宗教学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 2年生 3年生 4年生 対象学部等: |
Comparative Religions (Lecture VI)
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科目ナンバリングコード: LET-HUM3812J 講義コード: 16057014 2016 後期 集中 箱崎 共同演習室 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
この授業では、ロシアの事例を基に、グローバルな宗教の展開について知見を深め、広い視野から宗教文化について考え、発信する基礎力を身につけることを目標とします。 20世紀のロシアは、共産党の一党独裁のもと、上からの近代化(社会主義的近代化)を計画的かつ強力に推し進め、その一環として宗教の存在しない社会の建設を目指しました。しかし、そのような政策にも関わらず、伝統文化や民衆の生活実践、さらには外交と結びついて人々の信仰心や宗教組織は70余年に及ぶ社会主義時代を生き延び、現在に続いています。 この授業では、現代ロシアで宗教が抱える問題を概観し、ロシアの国家的宗教ともいえるロシア正教を中心に、その歴史的な成り立ちから現代社会における諸問題までについて学びます。 (This lecture course is designed to introduce students to history of Russian Orthodoxy and some problems, concerning to religion in contemporary Russia. Students are expected to deepen the knowledge of global development of the concept of religion and religious culture on a wider perspective, based on the Russian case. The socialist Russia pushed ahead modernization from above ("socialist modernization") and aimed to construct a society without religion. In spite of the state atheism, religious believers and institutions survived the totalitarian regime.Religious art was to be interpreted as a traditional art, religious practice became an unofficial, non-institutionalized local practice, and global connection of religious institutions were used as a diplomatic channel. The religious studies in Russia will show what complected concept is the term of "religion." ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : ロシア、地域研究、宗教とナショナリズム、社会主義的近代化、現地調査(フィールドワーク) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : ロシアについての特別な知識や関心は不要です。ただし、世界史や世界情勢に対する興味関心を持っていること。 履修に必要な知識・能力 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : なし 参考書 : 地域研究について: 同志社大学グローバル地域文化学部編『地域研究への扉--グローバルな視点から考える――』晃洋書房、2013年。 ロシアの文化と宗教について: 森安達也『近代国家とキリスト教(第3章)』平凡社ライブラリー、2002年。 廣岡正久『キリスト教の歴史3 東方正教会・東方諸教会』山川出版社、2013年。 津久井定雄、有宗昌子編『ロシア 祈りの大地』大阪大学出版会、2008年。 野中進ほか編『ロシア文化の方舟――ソ連崩壊から20年』、東洋書店、2011年。 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
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成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 毎回の講義の後、質問・意見を受け付けます。 事前学習やレポート作成に関する質問については、メールで対応します。takahashi.sanami@slav.hokudai.ac.jpまで。 授業以外での学習に当たって : 集中講義ですので、授業の合間に自主学習をすることはほとんど不可能です。事前に参考文献を読むなどの自主学習を強く勧めます。 3日目にはプレゼンテーション準備のための時間を設ける予定ですが、授業時間内に十分な準備ができなかった場合には、授業時間外の学修が求められます。 レポートの作成はすべての授業の終了後に行います。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |