文学部 人文学科 人間科学コース 比較宗教学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Social Anthropology (Lecture II)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM4832J 講義コード: 16055926 2016 前期 集中 箱崎 共同演習室 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
本講義は、「公害(環境)の社会問題化の原点」である新潟水俣病を中心に、日本の環境問題史を読み解くとともに、日本における実践的な環境思想を考える。その際、1)広義の「災害」のなかに公害・環境問題を含め、2)生活と生命に基づく抵抗の思想、3)地域の能動的な抵抗の思想について着目する。また、東日本大震災後の「復興」の諸課題を環境問題史のなかに位置づけて議論する。 (This lecture course focuses on Niigata Minamata Desease ,the starting point of pollution (environmental problem).Close analysis of the history , I will make it clear the pragmatic thinking of the environmental problem in Japan. At that time,I pay attention as follows, 1)Pollution and environmental problem are included in desaster in a broad sense.2)Protecting human life against polution or environmental problem as the thouget of victim's resistance ,3) Protecting community life as the thought of local history.And,this lecture treat as a environmental ploblems so called recovery from the Great East Japan Earthquake ,) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
集中講義での実施。9月12〜18日頃に実施。
教職 : 教職(社会)(公民) 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 参考書 : 関礼子・中澤秀雄・丸山康司・田中求2009『環境の社会学』有斐閣。 関礼子・廣本由香2014『鳥栖のつむぎ―もうひとつの災害ユートピア』新泉社。 関礼子編2015『生きる時間のパラダイム―被害現地から描く原発事故後の世界』日本評論社 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 授業時間外学習のワードに注目しながら、参考書などを読んで予習・復習をしてください。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |