人文科学府 人文基礎専攻 芸術学 分野
芸術学 専修
専修科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
美学芸術学特論 VII
Aesthetics and Study of Art(Specialized Lecture VII)
講義題目  19世紀西洋美学の諸問題
大分県立芸術文化短期大学 准教授 荻野 哉
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2016 前期
集中
箱崎 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2016/2/27 (22:03)
授業の概要 本講義は、19世紀フランスにおける芸術思潮の変化を、美学的側面から考察することを主な目的とする。考察にあたっては、アメリカのエドガー・アラン・ポオの詩論、およびそれが大きな影響を与えたフランスのシャルル・ボードレールとステファヌ・マラルメの美術批評に特に注目する。

(This lecture course provides an in-depth examination of the aesthetic movement in 19th-century France. The course focuses on the poetics of Edgar Allan Poe, and the art criticism of Charles Baudelaire and Stephane Mallarmé.)
キーワード : 近代美学、芸術学、ポオ、詩論、想像力、ボードレール、マラルメ、美術批評、ロマン主義、唯美主義
履修条件 : 特になし
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 開講時期は9月上旬の予定。
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
MP_A-a [先行研究の理解]
哲学を対象とする領域では、古典的な文献著作を厳密に読解するとともに、重要な先行研究に基づいてその内容を批判的に検討し考察できる。
古典的な文献著作を厳密に読解するとともに、重要な先行研究に基づいてその内容を批判的に検討し考察できる。 古典的な文献著作を厳密に読解するとともに、重要な先行研究に基づいてその内容を検討し考察できる。 古典的な文献著作を読解するとともに、重要な先行研究に基づいてその内容を検討し考察できる。 古典的な文献著作を読解することができる。
MP_B1-c [理論的な分析]
哲学的著作あるいは芸術作品 について実証的に考察し、かつ理論的な分析を加えることができる。
哲学的著作および芸術作品について実証的に考察し、かつ理論的な分析を深く加えることができる。 哲学的著作および芸術作品について実証的に考察し、かつ理論的な分析を加えることができる。 哲学的著作および芸術作品について考察し、かつ理論的な分析を加えることができる。 哲学的著作および芸術作品について考察できる。
DP_A-a [先行研究の理解]
哲学を対象とする領域では、古典的な文献著作を厳密に読解するとともに、重要な先行研究に基づいてその内容を批判的に検討し考察できる。
古典的な文献著作を厳密に読解するとともに、重要な先行研究に基づいてその内容を批判的に検討し考察できる。 古典的な文献著作を厳密に読解するとともに、重要な先行研究に基づいてその内容を検討し考察できる。 古典的な文献著作を読解するとともに、重要な先行研究に基づいてその内容を検討し考察できる。 古典的な文献著作を読解することができる。
DP_B1-b [理論的な分析]
哲学的著作あるいは芸術作品 について実証的に考察し、かつ理論的な分析を加えることができる。
哲学的著作および芸術作品について実証的に考察し、かつ理論的な分析を深く加えることができる。 哲学的著作および芸術作品について実証的に考察し、かつ理論的な分析を加えることができる。 哲学的著作および芸術作品について考察し、かつ理論的な分析を加えることができる。 哲学的著作および芸術作品について考察できる。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 教科書は用いない。プリントを配布する。
参考書 : ポオとボードレールの邦訳書として、下記のものを挙げておく。
『ポオ小説全集』全4巻、創元推理文庫、1987-1989年。
『ポオ 詩と詩論』、創元推理文庫、1986年。
阿部良雄訳『ボードレール全集』第2-5巻、筑摩書房、1984-1989年。
その他の邦訳書や参考書に関しては、講義中に提示する。
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 イントロダクション
2 ポオの詩論における「想像力」概念(1)
3 ポオの詩論における「想像力」概念(2)
4 ポオの詩論における「想像力」概念(3)
5 想像力論の展開(1)
6 想像力論の展開(2)
7 ボードレールの芸術批評(1)
8 ボードレールの芸術批評(2)
9 ボードレールの芸術批評(3)
10 美をめぐる議論(1)
11 美をめぐる議論(2)
12 「想像力」概念の変容(1)
13 「想像力」概念の変容(2)
14 マラルメの思想への影響
15 まとめ

成績評価
観点→
成績評価方法
MP_A-a
[先行研究の理解]
MP_B1-c
[理論的な分析]
DP_A-a
[先行研究の理解]
DP_B1-b
[理論的な分析]
備考(欠格条件、割合等)
レポート 100%。

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)