人文科学府 歴史空間専攻 日本史学 分野
日本史学 専修
論文指導 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
論文指導
Tutorial
講義題目  日本近世政治史研究の現状と課題
教授 福田 千鶴
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2016 後期
毎週 月曜1限
箱崎 教員室 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2016/2/22 (20:39)
授業の概要 日本近世政治研究の現状を先行研究を整理して研究しをおさえ、そのなかから現状における課題を発見し、論文としてまとめるための指導をおこないます。また、史料の取り扱い方や調査先の選定など、必要な指導をおこないます。

(This class will offer students a chance to work on their creative writing in Japanese. Class time will be used to read and discuss papers on Japanese Political History during Edo period in Japanese, including student presentations.)
キーワード : 幕藩関係 法と掟と慣習 奥向 女筆
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
DH_A-b [研究史と方法論の体系的理解]
日本史学、東洋史学、朝鮮史学、考古学、西洋史学、イスラム文明史学、地理学ないしはこれらの領域を横断する研究のうち一つを対象として、当該分野における研究史と方法論を体系的に説明できる。
研究史と方法論を体系的に理解して、論文を執筆できる 研究史と方法論を理解して、論文を執筆できる 研究史と方法論を理解して、論文の作成に取り掛かっている 研究史と方法論を理解して、論文の作成に取り掛かるためには一層の努力が必要
DH_B1-a [自立した研究活動]
歴史空間論の領域において、新たな方法論や知見を提起しうる研究者として自立した研究活動ができる。
自ら研究課題を設定し、自律的に研究活動をおこなうことができる 自ら研究課題を設定し、教員の指導のもとに研究活動をおこなうことができる 研究課題の設定について教員から指導をうけ、研究活動をおこなっている 教員からの指導のもとに研究活動をおこなっている
DH_B2-b [理論的思考力]
人文学の実証的な方法と理論的な思考力を身につける。
理論的な思考力のもとに議論をおこない、論文を執筆することができる 理論的な思考力のもとに、論文を執筆することができる 教員の指導のもとに、理論的な思考力に基づいた論文を執筆している 理論的な思考力に基づく論文を書くためには一層の努力が必要
DH_C-a [積極性]
自ら進んで新しい問題に取り組む積極性を持つ。
自ら積極的に学外に出て研究活動ををおこなっている 必要に応じて学外に出て研究活動をおこなっている 教員の指導にもとづき学外での研究活動をおこなっている 学外の研究活動はまったくおこなっていない
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 学生の研究テーマに基づき決定します。
参考書 : 適宜指導します
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 ガイダンス 演習
2 第2回から第論文14回指導 演習
3 まとめ 休暇中にレポートを作成すること

成績評価
観点→
成績評価方法
DH_A-b
[研究史と方法論の体系的理解]
DH_B1-a
[自立した研究活動]
DH_B2-b
[理論的思考力]
DH_C-a
[積極性]
備考(欠格条件、割合等)
レポート

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 : 計画的な論文執筆をおこなうこと
学習相談 学習相談 : 適宜おこなう。メールで時間をあらかじめ相談すること。

授業以外での学習に当たって : 論文の執筆終了まで

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)