人文科学府 歴史空間専攻 広域文明史学 分野 西洋史学 専修 専修科目 (単位数 2) 選択必修科目 対象学年: 対象学部等: |
History of Wide-Area Civilization (SeminarT)
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2016 前期 毎週 火曜4限 箱崎 演習室 教室 E/J科目 (日本語, English) |
授業の概要 |
この授業では、近世イングランド社会について、社会的マイノリティ(移民や女性)、ジェンダー関係などについて、英語文献の精読・調査報告を通じて、その実態を学びます。それと同時に移民史やジェンダー史をめぐる研究動向、方法論なども学びます。 1.授業はテキストの輪読、報告、報告内容についての議論を中心に進めます。 2.必要に応じてテキストの内容や歴史事項についての調査・報告を課題とします。 論文購読とテーマに関する議論を通じて、自らの研究、論文執筆に活用できるスキルを鍛えます。移民(難民)やジェンダーにかかわる諸問題を現代社会に生きる自己の課題として考え、近世だけではなく現代社会の動向にも関心をもって授業に参加してください。 (In this course students will examine challenges facing social minorities (immigrants and women), male-female relations(gender relations) in early modern England through in-depth readings of resources in English, research, and presentations. Students will also be introduced to the latest research and methodologies in immigrants as well as gender history. 1. Classes will include assigned readings of the text, presentations, and discussions on the presentations. 2. Students may be assigned to do research and make a presentation on readings of the course text and historical events. Students will improve their knowledge and skills needed for research and academic writing in history. Class discussion will focus on how immigration(refugees) , ethnicity, and gender relations were perceived in early modern England or modern Britain as well as in contemporary (Japanese)society.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 近世イングランド、社会史、ジェンダー、移民、ロンドン市 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : イギリス史や近世ヨーロッパ史に関する基本的な知識 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : Gowing, Laura, Gender Relations in early modern England, Peason,2012. Bally Joanne, Unquiet Lives: Marriage and Marriage Breakdown in England, 1660-1800, Cambrodge U.P.. 2003. Berry,H. and Foyster,E.(eds.), The Family in Early Modern England, Cambridge U.P.,2007. Beerbuhl W.S., The Forgotten Majority German Merchants in London,Naturalization and Global Trade 1660-1815, Berghahn Books,2015. Kershen A.J.(ed.), Food in the Migrant Experience, Ashgate,2002. テキストについては受講者の学年構成や関心を考慮して、受講者と相談のうえ決定します。 参考書 : 授業時に適宜指示します。 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 非常勤出校時。通勤手段の都合上、事前にメールでアポイントを御願いいたします。 授業以外での学習に当たって : ガイダンス時に説明します。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |