人文科学府 歴史空間専攻 広域文明史学 分野
西洋史学 専修
専修科目 (単位数 2)
選択必修科目
対象学年:
対象学部等:
ヨーロッパ史学研究XIII
History of Wide-Area Civilization (Seminar I)
講義題目  近世イングランド社会史
熊本大学 文学部 准教授 中川 順子
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2016 前期
毎週 火曜4限
箱崎 教室
E/J科目 (日本語, English)
更新情報 : 2016/2/20 (20:55)
授業の概要 この授業では、近世イングランド社会について、社会的マイノリティ(移民や女性)、ジェンダー関係などについて、英語文献の精読・調査報告を通じて、その実態を学びます。それと同時に移民史やジェンダー史をめぐる研究動向、方法論なども学びます。
1.授業はテキストの輪読、報告、報告内容についての議論を中心に進めます。
2.必要に応じてテキストの内容や歴史事項についての調査・報告を課題とします。
論文購読とテーマに関する議論を通じて、自らの研究、論文執筆に活用できるスキルを鍛えます。移民(難民)やジェンダーにかかわる諸問題を現代社会に生きる自己の課題として考え、近世だけではなく現代社会の動向にも関心をもって授業に参加してください。

(In this course students will examine challenges facing social minorities (immigrants and women), male-female relations(gender relations) in early modern England through in-depth readings of resources in English, research, and presentations. Students will also be introduced to the latest research and methodologies in immigrants as well as gender history.
1. Classes will include assigned readings of the text, presentations, and discussions on the presentations.
2. Students may be assigned to do research and make a presentation on readings of the course text and historical events.
Students will improve their knowledge and skills needed for research and academic writing in history.
Class discussion will focus on how immigration(refugees) , ethnicity, and gender relations were perceived in early modern England or modern Britain as well as in contemporary (Japanese)society.)
キーワード : 近世イングランド、社会史、ジェンダー、移民、ロンドン市
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 : イギリス史や近世ヨーロッパ史に関する基本的な知識
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(社会)(地理歴史)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
DH_A-a [史資料の分析]
専門分野の研究に必要な史資料や英語文献を購読、分析して、その意味や内容、解釈について自分の言葉で表現できる。
英文テキストの内容を理解し、歴史学的な知識や背景を踏まえたうえで、適切かつ自然な表現で訳出・説明できる。そのうえで、内容について分析や解釈を行うことができる。 英文テキストの内容を理解し、歴史学的な知識や背景を踏まえたうえで、適切かつ自然な表現で訳出・説明できる 単なる英文和訳ではなく、内容について必要な調査を行ったうえでテキストを訳すことができる。 英語のテキストを訳すことができる。
DH_B2-b [理論的思考力]
文献購読とテーマに関する議論を通じて、批判的に文献を読み、議論する力を養います。さらにジェンダーなど現代社会における課題について、関心を持ち、その歴史的起源について理解し、説明できる。
テキストの内容を批判的に読みながら、その内容について積極的かつ批判的に議論を展開できる。現代社会における当該問題と比較検討しながら課題を発見し、解決のために調査や討論が批判的・論理的に展開できる。 テキストの内容を批判的に読みながら、その内容について積極的かつ批判的に議論を展開できる。現代社会における当該問題と比較検討しながら課題を発見し、解決のために調査や討論・論理的に展開できる。 テキストの内容を批判的に読みながら、その内容について積極的かつ批判的に議論を展開できる。 テキストの内容について議論に参加できる。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : Gowing, Laura, Gender Relations in early modern England, Peason,2012.
Bally Joanne, Unquiet Lives: Marriage and Marriage Breakdown in England, 1660-1800, Cambrodge U.P.. 2003.
Berry,H. and Foyster,E.(eds.), The Family in Early Modern England, Cambridge U.P.,2007.
Beerbuhl W.S., The Forgotten Majority German Merchants in London,Naturalization and Global Trade 1660-1815, Berghahn Books,2015.
Kershen A.J.(ed.), Food in the Migrant Experience, Ashgate,2002.
テキストについては受講者の学年構成や関心を考慮して、受講者と相談のうえ決定します。
参考書 : 授業時に適宜指示します。
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 第1回 ガイダンス
テキストの確定後、授業目標等の説明
と参考文献のアナウンスを行います
演習
2 第2回〜第14回
テキストの輪読(精読)と調査内容についての報告
演習 英文テキストの十分な予習と歴史事項等についての入念な調査。調査にあたってはインターネットを活用してもよいが、必ず専門の辞書や文献を併用して調査を行うこと。
3 第15回
まとめ
演習

成績評価
観点→
成績評価方法
DH_A-a
[史資料の分析]
DH_B2-b
[理論的思考力]
備考(欠格条件、割合等)
授業への貢献度
プレゼンテーション
レポート

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : 非常勤出校時。通勤手段の都合上、事前にメールでアポイントを御願いいたします。

授業以外での学習に当たって : ガイダンス時に説明します。

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)