人文科学府 言語・文学専攻 西洋文学 分野 仏文学 専修 専修科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
French Literature Special Studies II
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2016 後期 集中 箱崎 仏文演 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
ジャンヌ・ダルクの物語=歴史はどのように確定されていったのか。実在のジャンヌに関する主な史料がどのように書かれ、また読まれてきたのかを時代の文脈に即して紹介し、文学や思考の枠組みが事実認識・歴史認識に与える影響を考える。 同時に、文学は歴史人物であるジャンヌをどのように解釈し、想像してきたのかという方向からも考える。例として、18世紀のヴォルテールによる『オルレアンの処女』と20世紀初頭のシャルル・ペギーによる『ジャンヌ・ダルクの愛の神秘劇』の2作品を取り上げ、とくに宗教と戦争という観点からのジャンヌ表象に注目する。 ( This course examines how the story and history of Joan of Arc have been defined by the principal historical records about her, made in the late Middle Ages, read and interpreted in various ways in later generations. We consequently consider the influence of literature and modes of thought upon the perception of facts and the understanding of history. At the same time, the course focuses on two literary pieces as examples, "Pucelle d'Orléans" by Voltaire and "Mystère de la charité de Jeanne d'Arc" by Charles Péguy, in order to discuss the literary imagination concerning an historical figure. The representaion of Joan in relation to religion and war will be the particular focus.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : ジャンヌ・ダルク 中世 絶対王政期 近現代 ヴォルテール シャルル・ペギー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : フランス語の基礎を習得していること。 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
1月24日、25日、26日、27日。
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 授業にてプリントを配布。 参考書 : @高山一彦『ジャンヌ・ダルク ―歴史を生き続ける「聖女」』(岩波新書、2005年) Aレジーヌ・ペルヌー『ジャンヌ・ダルクの実像』(クセジュ文庫、1995年) Bコレット・ボーヌ『幻想のジャンヌ・ダルク 中世の想像力と社会』(昭和堂、2015年) 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : レポートにおいて部分的にでも剽窃があった場合には失格とします。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : できれば事前に参考文献@Aを読んでおいてほしい。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |