人文科学府 言語・文学専攻 言語学 分野
言語学 専修
専修科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
記述言語学研究 IV
Descriptive Linguistics (Seminar IV)
講義題目  The Ryukyuan languages: an introduction
准教授 下地 理則
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2016 後期
毎週 火曜5限
箱崎 203 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2016/10/20 (19:56)
授業の概要 この講義は琉球語の類型論的な多様性を概観するとともに、フィールドワークの疑似体験も行うことで琉球語への理解を深めることを目的とする。なお、この講義は英語による講義であり,G30の学生たちも履修する。国際学会などにおける英語による言語学的な議論の練習をしたい人にも履修を勧める。適宜,日本語による議論も許可するので,英語が不得手であっても気にする必要はない。

This course focuses on the Ryukyuan languages, a language family spoken on the Ryukyu archipelago (Amami and Okinawa). This language group is genetically related to (in sister relationship with) Japanese; however, present Ryukyuan is quite distinct from Japanese both in terms of phonology and grammar, a situation which can be compared to the mutual unintelligibility between English and Dutch, for example. This course addresses the following issues regarding the linguistic features of Ryukyuan:

(1) Internal diversity: the Ryukyuan languages are diverse both in phonology and grammar, to the point where Northern Ryukyuan and Southern Ryukyuan are mutually unintelligible. We will take a quick look at the phonological and grammatical diversity found in various Ryukyuan languages.

(2) Typological characterisation of Ryukyuan in comparison with Japanese and beyond: sound systems, nominal categories (number and case), verbal categories (tense, aspect, and modality) and other features are compared.

(3) An experience of linguistic fieldwork: as in most other minority languages, Ryukyuan can only be studied through fieldwork. It is a painful enterprise on the one hand, but an incredibly joyful and stimulating experience on the other. You can experience how to collect raw data and how to use them for what people call "linguistic analysis".

The Ryukyuan languages are endangered, i.e. they are about to die out soon, like most other minority languages of the world. This course will also address this issue, from the perspective of linguistics and of sociolinguistics.

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キーワード :
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(国語)(英語)(ドイツ語)(中国語)(フランス語)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
ML_A-a [言語データの分析]
言語を対象とする領域では、収集した言語データを言語学的な方法論にもとづいて的確に分析し、文法的な構造や特徴を理論的に説明できる。
ML_A-b [先行研究の読解]
文学を対象とする領域では、過去に蓄積された重要な文献、とりわけ古典を厳密かつ精確に読解し、先行研究を踏まえつつその内実を深く掘り下げて説明できる。
ML_B1-c [成果発表]
文学的あるいは言語的表象について実証的に考察し、かつ理論的な分析をくわえて、その成果を国内外の学会における口頭発表や学術論文によって公表できる。
ML_B2-b [理論的思考力]
人文学の実証的な方法と理論的な思考力を身につける。
ML_B2-c [コミュニケーション能力]
口頭発表などの場での表現能力と討論におけるコミュニケーション能力を鍛え、他の領域と交流する視点を養う。
ML_C-a [積極性]
自ら進んで新しい問題に取り組む積極性を持つ。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト :
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習

成績評価
観点→
成績評価方法
ML_A-a
[言語データの分析]
ML_A-b
[先行研究の読解]
ML_B1-c
[成果発表]
ML_B2-b
[理論的思考力]
ML_B2-c
[コミュニケーション能力]
ML_C-a
[積極性]
備考(欠格条件、割合等)

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)