G30 人文基礎専攻

広人文学コース専門科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
Topics in Japanese Art and Architectural History III
Topics in Japanese Art and Architectural History III
講義題目  Representing Self: National Treasures of Japan
Yan YANG
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2016 後期
毎週 月曜3限
箱崎 G30 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2016/9/20 (15:04)
授業の概要 This course makes in-depth explorations of selected Japanese artworks that have been designated by the government as National Treasures. From a selection works including prehistoric earthenware, classical paintings and fabulous medieval castles, students will study a number of Japanese monuments, paintings and sculptures. Through in-class student presentations and discussions, students will consider these objects in a variety of manner beyond their mere fame as national treasures. By the end of the course, the students will also gain additional insight into the construction of heritage, canon-formation, and the representation of one’s culture that all nations engage in, and gain ability to not simply accept the objects studied in class as national treasures but understand why these are considered some of the most representative works in Japanese art history and consider the merits of these works in a new light. As cultural relics of the past, each session will focus on one or a group of works that have been designated as tangible national treasures of Japan, and consider them from various angles including the historical, cultural, artistic, spiritual, architectural impacts they have on later Japanese art.

()
キーワード : Japan, Art, History, Culture, National Treasure
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
MP_A-c [研究史と方法論の体系的理解]
哲学、倫理学、インド哲学史、中国哲学史、芸術学、 これらのうち一つについて、当該分野における研究史と方法論を体系的に説明できる。
MP_C-b [柔軟性]
問題の解決にあたり様々なアプローチの可能性を柔軟に探る。
DP_B1-b [理論的な分析]
哲学的著作あるいは芸術作品 について実証的に考察し、かつ理論的な分析を加えることができる。
DP_B2-c [社会との関わり]
専門分野の学習を通じて人文学と社会のかかわりについて問題意識を育む。
MP_A-b [芸術作品の理解]
芸術学を対象とする領域では、芸術作品を正確に理解するとともに、重要な先行研究をふまえて作品を分析 し考察できる。
MP_B1-c [理論的な分析]
哲学的著作あるいは芸術作品 について実証的に考察し、かつ理論的な分析を加えることができる。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト :
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 Representing the Nation: What is the National Treasure System
2 Hōryūji and its History and its Treasures
3 Byōdōin and Pure Land Buddhism
4 Todaiji
5 Shōsōin
6 Animal Scrolls and Emaki
7 Kegon Scrolls and Myoe
8 Zen
9 Architecture: Himeji Castle
10 Screen Paintings 1: Senzui Byōbu and Yamato-e
11 Screen Paintings 2: Screen paintings after Heian period
12 Prehistoric Treasures: Jōmon pottery and Haniwa
13 Weapons
14 Concluding Thoughts: The Canon of Japanese Art
15 Final Report

成績評価
観点→
成績評価方法
MP_A-c
[研究史と方法論の体系的理解]
MP_C-b
[柔軟性]
DP_B1-b
[理論的な分析]
DP_B2-c
[社会との関わり]
MP_A-b
[芸術作品の理解]
MP_B1-c
[理論的な分析]
備考(欠格条件、割合等)
出席 40%
レポート 40%
プレゼンテーション 20%

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)