文学部 人文学科 哲学コース
哲学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
哲学史講義 XI
History of Philosophy (Lecture XI)
講義題目  社会存在論 I
准教授 倉田 剛
科目ナンバリングコード: LET-HUM3152J
講義コード: 18055100
2018 前期
毎週 金曜2限
伊都 202 教室
J科目 (日本語, 日本語)
授業の概要  「私の財布の中にある紙片は千円札である」や「安倍晋三は内閣総理大臣である」といった命題を真にする世界は、いったいどのような構造をしているのか。あるいは、そうした命題が表現する社会的・制度的事実はいかにして可能であり、また何に基礎づけられているのか。目下のところ、一般的な存在論がこうした問いに満足のいく解答を提供しうるとは言い難い。この授業では、現代存在論の基本的な枠組みを利用しつつも、それを社会的・文化的世界の適切な記述に向けて修正・拡張する試みが検討される。受講者には、こうした試み、およびその背景を理解すると同時に、現在進行形の諸議論に対する自身の見解を形成することが求められる。とくに焦点を当てたいのは、進化ゲーム理論と並び、近年社会科学の基礎理論として注目を集める社会存在論(social ontology)である。この講義では、社会存在論の標準モデルが用いる道具立て(パフォーマティヴ性や集団的志向性など)について初歩的な解説を行い、その妥当性の範囲を吟味する。それと関連して、よく知られた「方法論的個人主義」(methodological individualism)をめぐる論争について、現代存在論の観点から新たな光をあてることを目指す。

(This course focuses on some basic topics in social ontology. Subjects include the social kind, the collective intentionality and the notion of "grounding". )
キーワード : 社会存在論、形而上学、社会科学の哲学
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
授業計画 テキスト : とくに指定はしない。
参考書 : 柏端達也『自己欺瞞と自己犠牲:非合理性の哲学入門』(勁草書房、2007年)、倉田剛『現代存在論講義I:ファンダメンタルズ』、『現代存在論講義II:物質的対象・種・虚構』(新曜社、2017年)、「社会存在論:分析哲学における新たな社会理論について」(『現代思想』2017年12月臨時増刊号:総特集分析哲学)、中山康雄『共同性の現代哲学:心から社会へ』(勁草書房、2004年)、『規範とゲーム:社会の哲学入門』(勁草書房、2011年)
授業資料 :

進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 イントロダクション
2 社会存在論について
3 社会的種に関する問題(1)
4 社会的種に関する問題(2)
5 まとめとディスカッション
6 社会存在の標準モデル(1)
7 社会存在論の標準モデル(2)
8 社会存在論の標準モデル(3)
9 まとめとディスカッション
10 社会的事実の基礎づけ理論(1)
11 社会的事実の基礎づけ理論(2)
12 社会的事実の基礎づけ理論(3)
13 慣習と制度(1)
14 慣習と制度(2)
15 まとめと今後の展望

授業以外での学習に当たって :
学習相談 : 随時受けつける。
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_B1-f [批判的討論]
批判的な討論を通して、自らの意見をより客観的視点から組み立てる姿勢を養うことができる。
現代哲学者たちの論証を批判的に吟味し、自らの異論を提出することができる。 現代哲学者たちの論証を批判的に吟味することができる。 現代哲学者たちの論証を理解することができる。 現代哲学者たちの論証を理解することが困難である。
B_B2-a [総合把握力]
知識を総合的かつ有機的に把握する能力を身に付ける。
講義された内容を建設的な仕方で他分野の議論に応用することができる。 講義された内容を他分野の議論に応用することができる。 講義された内容から他分野の議論を連想することができる。 講義された内容から何も連想することができない。
GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。
成績評価
観点→
成績評価方法
B_B1-f
[批判的討論]
B_B2-a
[総合把握力]
備考(欠格条件、割合等)
出席
授業への貢献度
レポート

成績評価基準に関わる補足事項 :
その他 その他 :

教職 :
資格 :

更新日 : 2018/3/12 (10:54)