文学部 人文学科 哲学コース
インド哲学史 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
仏教学演習 II
Buddhist Studies (Seminar II)
講義題目  馬鳴の『六趣輪廻経』を読む
教授 岡野 潔
科目ナンバリングコード: LET-HUM3224J
講義コード: 18055101
2018 前期
毎週 金曜2限
伊都 印哲研 教室
M/J科目 (日本語, サンスクリット)
授業の概要  馬鳴(もしくはDhArmikasubhUti)が造った作品『六趣輪廻経』(SaDgatikArikA, 『六趣の偈頌』)は、Sylvain Levi がネパールで梵文写本を発見し、Paul Mus がパーリ文や漢訳や蔵訳との本格的な比較研究を行った。
 『六趣輪廻経』というテクストは、梵・蔵・漢・巴の4言語でテクストが伝わっている点で珍しく、内容も興味深い。漢訳は2種類ある。
 生き物はいかなる業によって六道(六趣)の諸世界に生まれ変わるのか。天界から地獄界までの様々な生き物の種類は、いかなる業により生み出されているのか。現世でいかなる行為をすると、来世に再び人間に生まれた時にいかなる状態になるのか。作者はアヌシュトゥブ韻律の105偈頌により、輪廻世界における業報の規則を纏めている。
 このテクストにより、小乗仏教の業報の理論を明確に知ると同時に、仏教文献学の方法論を知り、また諸言語による翻訳の比較の面白さを発見することに、本授業の目的がある。

(The aim of this course is to help students to understand the ancient Indian culture and to master Sanskrit language through the acquisition of necessary skills and knowledge.)
キーワード :
履修条件 : サンスクリット語初級を終えていること
履修に必要な知識・能力 : サンスクリット語初級を終えていること
授業計画 テキスト : 授業でテクストを配付する
参考書 : Paul Mus, La lumière sur les six voies, Paris 1939.
パーリ本、PaJcagati-dIpanaM, JPTS, 1884, pp, 152-161.
パーリ本の英訳、Ann Appleby Hazlewood, JPTS, 1987, pp. 131-159.
授業資料 : 初回の授業にテクスト等のPDFを配付する。初回にUSBメモリをもってきてほしい。2回目以降に出席者が固まってから、テクストをコピーでも配付する。

進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 作品と教材についての説明
2 テクストを読む
3 テクストを読む
4 テクストを読む
5 テクストを読む
6 テクストを読む
7 読んだ内容についての総括

授業以外での学習に当たって : 予習にかかる時間の目安は、3時間くらい。
学習相談 : 授業終了時など。
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_B1-a [古典の読解]
長い文化的伝統のなかで人類が生み出してきた知的所産である「古典」を、厳密に読解する能力を身に付けることができる。
「古典」を、正確に読解し深く理解する能力を身に付ける。 「古典」を、70%理解し読解する能力を身に付ける。 「古典」を、50%理解し読解する能力を身に付ける。 「古典」を、理解し読解する能力をよく身に付けていない。
B_B1-b [専門文献の解釈]
専門分野の基本文献を精確に解釈、分析することができる。
専門分野の基本文献を常に精確に解釈、分析することができる。 専門分野の基本文献を大体精確に解釈、分析することができる。 専門分野の基本文献を部分的に精確に解釈、分析することができる。 専門分野の基本文献をあまり精確に解釈、分析することができない。
B_B1-c [外国語運用能力]
外国語の運用能力を高め、自らの専門的知識を世界に向って発信できる。
外国語の運用能力を十分に獲得している。 外国語の運用能力を不完全ながら獲得している。 外国語の運用能力の獲得のために努力している。 外国語の運用能力の獲得の仕方を知っている。
B_B1-d [専門的研究手法]
専門分野に固有の問題設定や研究手法を正しく身に付けることができる。
専門分野に固有の問題設定や研究手法を十分正しく身に付けている。 専門分野に固有の問題設定や研究手法をほぼ正しく身に付けている。 専門分野に固有の問題設定や研究手法を身に付けるために努力している。 専門分野に固有の問題設定や研究手法を身に付けることの重要さに気づきつつある。
GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。
成績評価
観点→
成績評価方法
B_B1-a
[古典の読解]
B_B1-b
[専門文献の解釈]
B_B1-c
[外国語運用能力]
B_B1-d
[専門的研究手法]
備考(欠格条件、割合等)
出席
授業への貢献度

成績評価基準に関わる補足事項 :
その他 その他 :  <本科目は宗教文化士( http://www.cerc.jp/ )の受験資格認定科目です。>

教職 : 教職(社会)(公民)
資格 :

更新日 : 2018/3/11 (18:31)