文学部 人文学科 哲学コース 美学・美術史 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Topics in Art and Culture(Lecture XI)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM3277J 講義コード: 2018 後期 集中 伊都イーストゾーン 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
16世紀後半から17世紀にかけてのヨーロッパでは、様々な素材が絵画の支持体として用いられるようになった。銅、錫、スレート、大理石、ラピスラズリ、絹などによって、芸術作品は新奇な趣を与えられていったのである。本講義は、こうした特殊絵画のなかでも最も流行した銅板油彩画を取り上げる。いつ、どこで、何のために、銅板油彩画は開発されたのか。中心となった人物は誰だったのか。また、どのような文脈を経て流行するに至ったのであろうか。本講義では、様々な視点から銅板油彩画について考察し、総合的な知見を得ることをめざす。 (From the late sixteenth century to the early seventeenth century in Europe, various materials came to be used as the painting-supports. Copper, tin, slate, marble, lapis lazuli, silk and other added a rare and curious appearance to artworks. The lecture focuses on copperplate oil paintings which were the most widespread among the paintings on special supports. When, where, and why was the oil painting on copperplate invented? Who was the key artist? In which context did it become popular? The lecture examines the copperplate oil painting from various viewpoints and aims to gain comprehensive knowledge on it. ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 油彩技法、支持体、物質性、パラゴーネ、外国人画家、対抗宗教改革 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 特になし 履修に必要な知識・能力 : 特になし | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
12月3日〜7日を予定しています。
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : なし 参考書 : 授業中に適宜、指示する。 授業資料 : 授業中に適宜、指示する。 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業の前後、および、メールで適宜質問を受け付ける。 授業以外での学習に当たって : レポート作成に向けて、上記の個別課題について、それぞれ1時間程度の授業外学習を行うことが望ましい。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |