文学部 人文学科 歴史学コース
日本史学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年: 2年生、3年生、4年生
対象学部等:
日本史学演習 IV
Japanese History (Seminar IV)
講義題目  『令集解』田令の研究
教授 坂上 康俊
科目ナンバリングコード: LET-HUM4321J
講義コード:
2018 後期
毎週 木曜3限
伊都 日本史演 教室
J科目 (日本語, 日本語)
授業の概要 『令集解』田令を、29条から読み進める。

(•Through an in-depth study of the Ryo no Shuge,Compilation of the commentaries of the Yoro Statutes, students will acquire and develop the practical specialist knowledge and skills needed for research in Japanese History.)
キーワード : 班田収授 田令 令集解 
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 : 漢文の読解能力が無いと苦労するだろう。
授業計画 テキスト : 新訂増補国史大系・普及版『令集解』第二(吉川弘文館)
参考書 : 『日本思想体系 律令』(岩波書店)、『新日本古典文学大系 続日本紀』(岩波書店)
授業資料 :

進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 ガイダンス 演習
2 田令集解29条 演習
3 以下、順次田令の末尾に到る。 演習

授業以外での学習に当たって :
学習相談 : 坂上のあらゆる授業の前後。
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_B1-a [古典の読解]
長い文化的伝統のなかで人類が生み出してきた知的所産である「古典」を、厳密に読解する能力を身に付けることができる。
通常の読みとは異なる新しい的確な読み方を打ち出す。 読み下しと現代語訳ず適切にできる。 一応の読み下しができる。 読めない。
B_B1-b [専門文献の解釈]
専門分野の基本文献を精確に解釈、分析することができる。
先行研究の流れを的確につかみ問題点が指摘できる。 先行研究の流れを的確につかんでいる。 先行研究を理解できている。 先行研究が何を言っているか理解できていない。
B_B1-d [専門的研究手法]
専門分野に固有の問題設定や研究手法を正しく身に付けることができる。
工具書、参考資料を批判的に利用できている。 工具書、参考資料を適切に利用できている。 工具書、参考資料を見ている。 工具書、参考資料を見ていない。
B_B1-e [専門資料の分析]
専門分野で必要な史資料や文献を収集、分析して、その内容を自分の言葉で精確に表現できる。
担当部分の理解に資する関連資料を的確に提示できる。 担当部分の理解に資する関連資料を提示できる。 担当部分の理解に関連しそうな資料を提示できる。 担当部分の関連資料を提示できない。
B_B1-f [批判的討論]
批判的な討論を通して、自らの意見をより客観的視点から組み立てる姿勢を養うことができる。
先行研究を批判して、自らの意見を的確に提示できる。 自らの意見を的確に提示できる。 通説的な理解を説明でき、問題点を提示できる。 通説的な理解を提示できない。
B_B2-e [コミュニケーション能力]
学問的な討論の場を通して、自分の意見を精確かつ明確に表現する能力と他者の意見を理解するコミュニケーション能力を鍛錬し、広く世界と交流できる力を養う。
提示された問題点をめぐる討論に勝つ。 提示された問題点をめぐる討論に参加する。 提示された問題点をめぐる討論を理解する。 何が議論されているか分からない。
GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。
成績評価
観点→
成績評価方法
B_B1-a
[古典の読解]
B_B1-b
[専門文献の解釈]
B_B1-d
[専門的研究手法]
B_B1-e
[専門資料の分析]
B_B1-f
[批判的討論]
B_B2-e
[コミュニケーション能力]
備考(欠格条件、割合等)
プレゼンテーション
授業への貢献度
出席

成績評価基準に関わる補足事項 :
その他 その他 :

教職 : 教職(社会)(地理歴史)
資格 :

更新日 : 2018/3/13 (15:30)