文学部 人文学科 歴史学コース
日本史学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
日本史学演習 XII
Japanese History (Seminar XII)
講義題目  末永虚舟『筑前早鑑』の研究(その1)
准教授 岩崎 義則
科目ナンバリングコード: LET-HUM4323J
講義コード:
2018 後期
毎週 木曜4限
伊都イーストゾーン 日本史演 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2018/3/9 (23:33)
授業の概要 貝原益軒が『筑前国続風土記』を編纂するにあたり,その清書役を務めたのが末永虚舟である。末永は,清書役に従事しつつ,自らも大著『筑前早鑑』を編纂した。現在,九州大学附属図書館には,末永自筆とされる『筑前早鑑』(9冊)が伝存する。その内,『寺院記』(3冊)をとりあげて,講読を行う。末永の記述を正確に読解した上で、報告資料を作成し、プレゼンを行い、その後、質疑応答を行う。

(When 貝原益軒(Kaibara Ekken) compiled "筑前国続風土記(Chikuzen national funeral record)" , it was 末永虚舟(Suenaga Kyoshu) who served as a fair copy. 末永(Suenaga) compiled a major work "筑前早鑑(Chikuzen haya kagami)" on his own while engaging in a fair copy. Currently, at the Kyushu University Library, "筑前早鑑" (9 volumes), which is supposed to be handwritten by 末永(Suenaga), will be transmitted. Of that, I will take up "寺院記(Origin of the temple)" (3 volumes) and subscribe. After correctly reading the description of Suenaga, prepare the report material, make a presentation, then make a question-and-answer session.)
キーワード : 貝原益軒、末永虚舟、筑前早鑑、近世地誌
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_B1-b [専門文献の解釈]
近世期の文人が著した文章を原典から正確に解釈できる。
原典の正確な内容解釈と適切な文献批判できる。 原典の内容解釈と文献批判ができる。 原典の内容解釈と文献批判が、一応できる。 原典の内容解釈と文献批判ができない。
B_B1-d [専門的研究手法]
与えられた史料をもとに、自分なりの問題点を立て、これを解決・論証することができる。
問題点の提示とその解決のための論証手続きが適切に立案できる。 問題点の提示とその解決のための論証手続きが立案できる。 不十分ではあるが、問題点の提示とその解決のための論証手続きが立案できる。 問題点の提示が不十分であり、その解決のための論証手続きの立案も不十分である。
B_B1-e [専門資料の分析]
参考文献・辞典類、関連する先行諸研究を調査して、史料内容の分析ができる。
関連史料・関連文献を充分に収集し、批判的な分析ができる。 関連史料・関連文献を充分に収集し、分析ができる。 関連史料・関連文献を収集し、一応の分析ができる。 関連史料・関連文献の収集そのものが不十分であり、分析も不十分である。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 九州大学附属図書館所蔵『筑前早鑑』(全9冊)
参考書 : 井上忠『人物叢書 貝原益軒』(吉川弘文館・1989年)
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 ガイダンス 演習
2 総論 演習
3 『筑前早鑑』寺院記を読む(13) 演習
4 『筑前早鑑』寺院記を読む(14) 演習
5 『筑前早鑑』寺院記を読む(15) 演習
6 『筑前早鑑』寺院記を読む(16) 演習
7 『筑前早鑑』寺院記を読む(17) 演習
8 『筑前早鑑』寺院記を読む(18) 演習
9 『筑前早鑑』寺院記を読む(19) 演習
10 『筑前早鑑』寺院記を読む(20) 演習
11 『筑前早鑑』寺院記を読む(21) 演習
12 『筑前早鑑』寺院記を読む(22) 演習
13 『筑前早鑑』寺院記を読む(23) 演習
14 『筑前早鑑』寺院記を読む(24) 演習
15 まとめ 演習

成績評価
観点→
成績評価方法
B_B1-b
[専門文献の解釈]
B_B1-d
[専門的研究手法]
B_B1-e
[専門資料の分析]
備考(欠格条件、割合等)
プレゼンテーション 60%
授業への貢献度 20%
出席 20%

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 : 演習報告後の質疑応答は、授業への貢献度として評価する。
学習相談 学習相談 : 授業終了後など適宜応じる。

授業以外での学習に当たって : 報告準備には、最低でも2週間をあてること。

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)