授業の概要 |
奈良平安時代の文字史料について、その読解法を解説する。これを承けて読解練習をする。
(•Through an in-depth study of the Nihon Sandai Jitsuroku,Veritable Record of Three Reigns of Japan, students will acquire and develop the practical specialist knowledge and skills needed for research in Japanese History.)
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キーワード :
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履修条件 : 日本史演習を4単位以上修得していること。
履修に必要な知識・能力 : 高校卒業程度の漢文の読解能力がないと苦労するだろう。
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特記事項 |
遠隔/対面 |
Moodle 情報 |
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対面授業 |
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リアルタイム-オンライン授業 |
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ハイブリッド授業(対面+オンライン) |
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オンデマンド型授業 |
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課題提出型授業 |
教職 :
資格 : 学芸員
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到達目標 |
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かなり優れている |
優れている |
及第である |
一層の努力が必要 |
B_A-c [言葉の理解] 「言葉」に対する自覚的かつ反省的な関わりを通じて、人間存在への理解を深める。 |
通常の読みとは異なる新しい的確な読み方を打ち出す。 |
読み下しと現代語訳が適切にできる。 |
一応の読み下しができる。 |
読めない。 |
B_A-d [資料の理解] 史資料・文献・作品の分析と解釈、および実地調査などに基づいて、世界における文化・歴史・社会の多様性と共通性を理解し説明できる。 |
自分の報告ではもちろん、他の学生の報告に対しても的確な評価ができる。 |
自分の報告について、的確なテーマ設定と史料の準備ができる。 |
一応の資料が用意され、無難に担当分を報告できる。 |
欠席する。 |
B_B1-d [専門的研究手法] 専門分野に固有の問題設定や研究手法を正しく身に付けることができる。 |
専門的研究手法を的確に身につけている。 |
専門的研究手法をほぼ的確に身につけている。 |
専門的研究手法をひととおり身につけている。 |
専門的研究手法が身についていない。 |
B_B1-e [専門資料の分析] 専門分野で必要な史資料や文献を収集、分析して、その内容を自分の言葉で精確に表現できる。 |
担当の史料を分析し新しい論点を提示する。 |
必要にして十分な参考資料が提示できる。 |
担当部分の現代語訳に必要なだけの資料が準備できる。 |
レジュメの作法が身についていない。 |
B_B2-b [問題提起力] 新たな視点から問題提起を行い、それを解決するための方法を提示する能力を身に付ける。 |
自分の理解を的確に説明し、参加者からの質問に答えられ、他者の報告に対して的確な批判ができる。 |
自分の理解を的確に説明し、参加者からの質問に答えられる。 |
自分の理解を的確に説明できる。 |
自分の理解を説明できない。 |
B_B2-d [専門的思考方法] 専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得する。 |
新しい魅力的な理解を打ち出す。 |
新しい理解を打ち出す。 |
問題を発見できる。 |
ただ読んだだけ。 |
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
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授業方法 |
授業形態(項目) |
授業形態(内容) |
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講義 |
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外国語演習 |
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原典資料演習 |
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実習/フィールド調査 |
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Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習) |
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学生のプレゼンテーション |
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Moodle の使用 |
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学外実習 |
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野外実習 |
テキスト : 『正倉院文書影印集成』(八木書店)その他の写真版から、必要に応じてコピーして配布する。
参考書 : 佐藤進一『新編 古文書学入門』(法政大学出版局)
授業資料 :
授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
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進度・内容・行動目標等 |
講義 |
演習・その他 |
授業時間外学習 |
1 |
古文書学入門 |
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実習 |
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2 |
詔書式と漢文詔書、宣命 |
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実習 |
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3 |
正倉院文書入門 |
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実習 |
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4 |
解と移 |
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実習 |
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5 |
正倉院文書正集を読む |
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実習 |
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6 |
古代遺跡の見方 |
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実習 |
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7 |
古記録入門 |
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実習 |
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8 |
儀式書入門 |
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実習 |
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9 |
官奏アニメーション1 |
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実習 |
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10 |
官奏アニメーションU |
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実習 |
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11 |
木簡と墨書土器 |
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実習 |
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成績評価 |
観点→ 成績評価方法 ↓ |
B_A-c [言葉の理解] |
B_A-d [資料の理解] |
B_B1-d [専門的研究手法] |
B_B1-e [専門資料の分析] |
B_B2-b [問題提起力] |
B_B2-d [専門的思考方法] |
備考(欠格条件、割合等) |
プレゼンテーション |
◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
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授業への貢献度 |
◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
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出席 |
◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
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GPA評価
A |
B |
C |
D |
F |
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 |
授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 |
授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 |
授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 |
授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。 |
成績評価基準に関わる補足事項 :
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学習相談 |
学習相談 : 坂上のあらゆる授業の前後の時間。
授業以外での学習に当たって :
合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)
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