文学部 人文学科 歴史学コース
考古学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
考古学講義 I
Archaeology (Lecture I)
講義題目  東アジア青銅器時代の研究V
教授 宮本 一夫
科目ナンバリングコード: LET-HUM2411J
講義コード: 18052204
2018 前期
毎週 火曜3限
伊都イーストゾーン 203 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2018/4/3 (17:12)
授業の概要 東アジアにおける青銅器時代を歴史的に意義付け、人類史における青銅器時代との対比によって、その一般性と特殊性を明らかにしていく。

(This lecture aims to clarify the historical meanings of the Bronze Age in East Asia. Comparing with the Bronze Ages of other area in human history, it aims to explain the commonality and the particularity of that of East Asia.)
キーワード : 青銅器時代、東アジア、北方青銅器、西南中国青銅器、墓制
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(社会)(地理歴史)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-b [アプローチの理解]
専門分野の基礎知識に基づいて、人間と社会のあり方とそれへの多様なアプローチを理解できる。
B_A-d [資料の理解]
史資料・文献・作品の分析と解釈、および実地調査などに基づいて、世界における文化・歴史・社会の多様性と共通性を理解し説明できる。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト :
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 プロローグ〈br〉弥生時代開始期の年代論
2 青銅器時代の始まりと東アジア〈br〉青銅器時代の始まりから東アジアでの展開について概説的にまとめる。
3 中国西南青銅器文化の始まり〈br〉中国西南部の特色ある青銅器文化の成立に関する最新の考え方を紹介しながら、その始まりの過程を説明していく。
4 中国西南青銅器文化の始まりと石棺墓社会〈br〉中国西南青銅文化を示す石棺墓社会について、その青銅器の展開過程など考古学的資料から、当時の社会を復元する。
5 中国東北部の青銅器文化〈br〉長城地帯青銅器文化社会の東端に位置する遼西・遼東の青銅器文化の特色を述べながら、朝鮮半島や日本列島の青銅器文化との関係を講義する。
6 朝鮮半島の青銅器文化〈br〉朝鮮半島の遼寧式銅剣文化・細形銅剣文化と支石墓や石棺墓と言った墓制の問題を論ずる。
7 日本列島の青銅器文化〈br〉北部九州への青銅器文化の流入とその後の展開を論ずる。
8 東アジア青銅器時代〈br〉東アジア青銅器文化の展開をまとめ、中原青銅器文化と北方青銅器文化の特色を述べるとともに、人類史上の青銅器文化における東アジア青銅器社会の特質と普遍性を述べる。

成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-b
[アプローチの理解]
B_A-d
[資料の理解]
備考(欠格条件、割合等)

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)